1999-03-02 [長年日記]

[19990302-1.jpg]
Air France の人がのっていたので、とりあえずその制服 (JAL 勤務の外国人かも…)。
ブラウスの第一ボタンをはずして淡い色のスカーフという、くずし方がよい。エマ・なんとかという人。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

[19990302-2.jpg]
お食事時のユニフォーム。むかしの世界地図に、気球とかの絵をあしらったプリントのエプロン。人によって、エプロンの絵がちがうので、おもしろい。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

[19990302-3.jpg]
もう一人フランスの人がいたので、その制服。ボタンが銀色 (ジャケットは紺色) というのも、かっこいいもんだ。ジャケットに入っている細いラインもおしゃれ。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

[19990302-4.jpg]
待ってました。ワインー。とりあえず白を注文。でてきたのは、何と BORDEAUX の白。赤は “BEAU-RIVAGE/BERGERAC” でした。シャンパンは、おなじみの POMMERY。優雅な optima で組まれたロゴタイプ。“BORDEAUX” は Garamond で組んであったが、“Beau Mayne” はもう少し古風な書体。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

[19990302-5.jpg]
[19990302-6.jpg]
離陸一時間後のごはん。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

[19990302-7.jpg]
たるにのってボトル片手にもってるおっさん。よく見るとそうとうあやしい。
こちらは赤ワイン。 BORDEAUX の中の、“BERGERAC” というもの。
[19990302-8.jpg]
のようなスクリプト体がぶりぶり入っている。
*帰りは白ワインもこれ。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

[19990302-9.jpg]
シベリア上空の窓から見た景色。ほんとに一面雪景色。というか大地ごと凍っているかんじ (川も)。
[19990302-10.jpg]
川がやたら蛇行してるけど、とりのこされた三日月湖が、ほとんど丸に近く、どうやってできたのか、ようわからん。
ほんまに、人いなさそう。となりのおっちゃんが「熊見たで」と言ってた。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

[19990302-11.jpg]
着陸一時間前のお食事。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ 日記

C.D.G. 空港から、RER-B 線で、いざ Paris へ。一人 48F。だいたい 30 分で Gare du Nord に到着。そこから M (=Metro) 4 の Orrlean 方面にのるんだけど、いきなりホームに出てしまったので、びっくり。あわててひきかえして、“billet” をさがし、そこで Carte Orange の一週間の (Zone 1 と 2 有効の) を買う。一人 80F。

再びホームへ戻り、St. Germain des Prés まで乗る。

とりあえず、Résidences du Golf に行ったんだけど…人はいないし…電話かけようにもコイン式の電話全然ないし…。

なんだかんだで 30 分後くらいには、無事宿 (?) にたどりついたんだけど、そこがまた、なんとも…。どうなることやら。

まあ、とりあえず、部屋の写真を撮って、買い出しに出発。前の道から、“Le Bon Marché” のネオンが見えたので、そこを目ざす。ここの本館は、「左岸最古のシックな」デパートで、うらの別館が、いわゆる Supermarchés になっていて (0830-2100, ×日・祝)、そこで、チーズ、ワイン、牛乳、パン、玉子、マッシュルーム、ハム、お茶 (Mariage Frères の Thé des Légendes)、水 (Vittel) を買った。計 184.45F。やっぱり、チーズとワインは安いね。

どうでもいいけど、このお茶は、“Casa Blanca” の買いまちがえで、日本茶ベースのお茶。おかげでミルク・ティーにできませんのよー。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ 最新 次の日記(1999-03-03)»