2003-04-20 [長年日記]

_1 今日のラヴ散財

ゆうなお気に入りのお店、藤井大丸の B Shop で、KAY BOJESEN のナイフ、フォーク、スプーンなど (オフィシャルサイトじゃないけど写真)を買いました。デンマーク王室御用達のカトラリーらしい。 食器類はシンプルで厭きの来ないデザインのものをずっと探していたけど、このシリーズはとても気に入りました。おそらく今後もモデルチェンジをしないものなので、欲しくなったときにいつでも同じものを買えるのが魅力です。

「いつでも同じものが手にはいる」というのは、業務用食器の選択においてとても大切なことなのですが、ひいては物を長く大切に使うことにも通じるわけで、私もそういう長くうけつがれるようなデザインを目指したいと思います。

_2 [MoBo] 家計簿

エープリルフールで作ると宣言したウェブ家計簿ですが、実はその後ゆっくりゆっくり開発中だったりします。 とりあえず月ごとのデータの入力と表示ができるようになっています。 入力済データの編集とか、各種集計とかをこれから徐々に実装していきます。

いまのところ eruby での実装だけど、そのうち tDiary のように erb をつかった実装に移行する予定。データの管理もいまのところ PStore だけど、これも tDiary のように...。設定の変更もいまのところファイルを直接編集だけど、これも tDiary のように...。というわけで、もうたださんに足を向けては寝られません (でも東に足向けて寝ているような気もする)。

なお、実装ではなく運用方針は、「夫婦の家計簿」という一つの家計簿の中に、ラヴ財布、ゆうな財布、かずひこ財布、ゆうな銀行、かずひこ銀行... のように複数の口座があるというやりかたで使う予定なので、あらゆるお金の動きがお互いに完全に丸見えというかなり熱い方針で行きます。

_3 今日のラヴご飯

  • 朝:玉子サンドイッチ (ゆうな)
  • 夜:野菜たっぷりほっこりリゾット (ゆうな)
[]