2003-04-27 [長年日記]

_1 今日のラヴご飯

  • 朝:ジャガイモとネギのスープ、パン (かずひこ)
  • 夜:筍ご飯、鰹のたたき、寄せ豆腐と若布の味噌汁 (ゆうな)

_2 [MoBo] 今日のももんが家計簿

作成中の家計簿ウェブアプリケーションに、(どなたかは存じませんが) 期待してくださっている方がいらっしゃるのは嬉しいかぎりです。 この週末は久しぶりに週末っぽい週末で、開発もそれなりに進みました。

口座ごとの集計や明細を見ることができるようになりました。 ただし、編集モードではその月の全てのエントリがずらーっと出てしまいます。 その月のエントリの量にもよりますが、けっこうブラウザでのレンダリングに時間がかかるので (ソースが form の select だらけ)、「一覧モードでながめながらちょっとこのエントリを修正したい」という時にもうちょっと軽く動作するような仕組みを考えたほうがいいかもしれません。

とはいえ、家計簿としての基本はほぼできました。 今月分のお金の動きを全部入力して、もうすでにうちでは実戦投入しています。 口座ごとの集計を見られるようになったので、ラヴ財布の出費がどれくらいで、個人の出費がどれくらいか把握できるようになりました。 でも今月の出費は今のところほとんどラヴ財布ですね。 私の財布からの出費といえば、美容院に行ったのと、ゆうなにプレゼントを贈ったのと、鞄を修理したのと、何かのお礼にゆうなに食事をごちそうしたのだけでした。

できるだけ早くとりあえず公開しちゃいたいのですが、例によってドキュメントが未整備なのと、カスタマイズが面倒という状態です。 また、サンプルを置きたいの気持もあるのですが、エラー処理や入力のチェックなどがまだまだ甘いので、いきなり現状のままで置くわけにはいきません。 そんなわけで、公開にはもう少し時間がかかりそうですが、どうぞご容赦くださいませ。

[]