2003-08-16 [長年日記]

_1 [Cook] 鳥はむデビュー

今日は、ゆうなの友人が遊びにくるので、それにあわせて水曜の晩から鳥はむを仕込んでおきました。

基本の作り方にタイムを加えたくらいで、そのまま薄切りにして、レタス、さらし玉葱、トマトといっしょにサラダにしました。とてもおいしい。

茹で汁は、そこにベーコン、大根、人参、玉葱、じゃがいもを加えてお手軽ポトフにしました。こちらもおいしい。

というわけで、鳥はむは素敵、なのでした。

_2 [Music] フルートと合奏

今日遊びに来たゆうなの友人は、先日二人でコンサートを聴きにいったフルーティストなのですが、せっかくなので私のつたないピアノと合奏をしてもらいました。

合奏した曲は、

  • モーツァルト:ヴァイオリンソナタ ホ短調 KV 304 (300c) の第一楽章
  • ドップラー:ハンガリー田園幻想曲

の二曲です。落ちそうになりながらへろへろについていく、という始末でしたが、久しぶりの合奏はとても楽しいひとときでした。

でも日頃の練習が大切だとあらためて身にしみましたので、もうちょっと音楽のための時間を取るように心がけようかな。

_3 五山送り火

それはそれとして、今宵は五山送り火の日です。自宅のベランダから最初の「大」だけ見えるので、ゆうなの友人と一緒に三人でまったりと鑑賞しました。もうすぐ夏の終りですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2003-08-17 13:53)

夏も終わりつーか、「もうすっかり秋ね」って感じなんですが。

_ アビー (2003-08-18 19:46)

普段の練習は重要だよな。僕の場合いつも練習不足のために合奏ではボロボロになるよ。それはそれとして家で楽器が弾けるのがうらやましい。

[]