2003-10-05 [長年日記]

_1 [Movie] HANA-BI

DVD: HANA-BI

実は北野武さんの映画を見るのは初めてでした。次々にあっけなく無くなっていく命があれば、映画を通じてじわじわと無くなっていく命もある、そんな対比が心に重く残りました。

映画の最後で「挿入画 北野武」とあったのがちょっとびっくり。でも、確かに映画に良いアクセントをつけていたけれど、ちょっと多すぎたかもしれない。

何はともあれ、あの事故で北野武さんの命が無くならなくてよかったね、と思ったのでした。

_2 冷蔵庫

紆余曲折があって到着が遅れたけど、金曜に新しい冷蔵庫がやってきました。東芝の GR-NF425CKというものです。これまでの冷蔵庫が 112リットルくらいの容量だったので、いきなり 3 倍以上にグレードアップで、もう嬉しくてしかたがありません。野菜の傷みが少ないらしいので、食生活もより豊かになるのかな。

_3 [結婚] 今日は 6 ヵ月記念日

結婚してからちょうど今日で 6 ヵ月になりました。私もゆうなも、よく「結婚生活はどう?」とか聞かれるけど、そのたびに「うーん、ふつう」って答える日々だったりします。

そんな今日、二人で一緒に昼に町に出ていると、ゆうなが大学の友人三人組とばったり出会いました。でもゆうなだけが「すっぴん」なのはなぜ?

夜は家で二人でお食事タイム。ゆうながミネストローネを作って、私が豚肉のクリームソースを作って、久しぶりにワインをあけてまったりといただきました。どちらもおいしかった〜。

_4 [Wine] 今日のワイン

Saintsbury, Carneros Chardonnay unfiltered, 2001 のハーフ。

_5 [Font] 書体・組版ワークショップ (/)

11/28 (金)、11/29 (土) の二日間、京都の国際交流会館で行われます。で、ただ行われるだけでなく、何と私も発表することになりました。お題は「オープンなフォントのオープンな開発」とする予定です。私たちが今求めているのは「オープンなフォント」なのですが、それを効率的に実現する手段としての「オープンな開発」をどうやって進めて行くか、そういうことについてお話しする予定です。

他の発表者の方々がすごい人ばっかりなのでちょっとびびっていますが、「恋のドキドキに比べたらプレゼンなんて屁だな!」をモットーにして頑張ることにします。

[]