2003-12-18 [長年日記]

_1 [MoBo] レンタル家計簿始動!

さっそく二件の応募があったので、本日めでたく始動させました。第二 tDiary.Net のノウハウがあるので、かなり楽に設置できました。本当にたださんには足を向けて寝られません。ぐごー。

個人の家計簿だけでなく、サークル活動の部費の帳簿とかにもぜひご利用くださいませ。ただし、あらゆる意味で無保証ですので、そのあたりはどうぞご了承ください。

まだまだ応募を受け付けております。詳しくは「レンタル家計簿」をご覧ください。

_2 [Security] 今日のはまりどころ (clamav)

うちのメールサーバのウィルススキャンを担当している、GPL のアンチウィルスソフトウェア clamav のデーモン (clamd) がこの数日起動していなくて、届いていないメールがいくつか (たくさん?) あった模様...

調べてみると、先日誤って電源がぶちっと落ちたときに、clamd のソケットが残ってしまい、どうもソケットが残っていると clamd は起動できないようです。

というわけで、clamd の起動スクリプトで clamd を呼ぶ直前に

rm -f /tmp/clamd

を追加しましたが、本来は clamd の中でやるべきことかもしれません。

_3 [Security] 今日のはまりどころ (httpd-2)

.htaccess で

DirectoryIndex index.rb

としているディレクトリそのものへのアクセスに認証をかけるとき

<Files index.rb>

を設定するだけだと、認証ダイアログを出してもらえずにいきなり認証失敗になってしまいました。

<Files index.rb>
<Files ''>

の両方を設定することで、めでたく意図通りのアクセス制限ができました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ h12o (2003-12-19 01:44)

ご無沙汰してます。ところで、/tmpはtmpfsにするのが常識だとおもいます。

_ ただただし (2003-12-19 09:26)

常識だったのか……

_ 詠み人知らず (2003-12-20 23:32)

セキュリティ上の観点から reboot としても /tmp を消さないように
tmpfs にしないこともあると最近聞いていますが違うのかな

[]