2004-02-02 [長年日記]

_1 [Font] 掲載雑誌の発売日

先日、来月 8 日発売の UNIX USER 誌と書いたけれど、その日は日曜日なので、正しくは「2/6 発売の UNIX USER 誌」でした。

_2 [Cook] 食費

車を買うつもりになってからは、何かと財布の紐が堅かったのか、先月の食費は一日あたり 1200 円くらいでした。これまでで一番高かった月の半分以下です。

やればできるもんだ、というよりは、先月は雨が降らなかったというのが最大の要因でしょうね。雨が降ったら昼食を家で食べられないので。そして 2 月に入ったばかりの今日はいきなり雨模様。とほほ。

_3 [Date] 節分祭

今日から節分です。節分といえば京都の吉田神社です。というわけで、職場の帰りに二人で一緒に行きました。

吉田神社の参道は、ちょうど京都大学の前を通っているのですが、その門のところだけを避けてあとはひたすら露店が並んでいます。かつてはおなじみの光景だったとは言え、久しぶりに見るとやっぱり変です。とても大学があるようには見えません。

ともあれ、節分祭なるものに行くのが始めてのゆうなは満足な様子でよかったよかった。お参りをしたあとは帰宅して、鰯を焼いて、巻寿司と一緒に食べました。今から鰯の頭に柊の枝を刺して、玄関に置いてきます。なんでも、鬼避けになるとのことです。明日には、もちろん豆蒔きをやります。

ちなみに、ゆうなはこの手の「季節イベント」好きなので、なんだか妙に盛り上がっているみたい。お手やわらかにお願いします...

_4 [Net] Apache の調整 (2)

先日、不要っぽいモジュールを外しまくったけれど、「docs.tdiary.net の実態が実は wiki.fdiary.net」という設定にリバース・プロキシを使っているのをすっかり忘れていました。さきほどその不具合報告をいただいたので、早速なおしました。ご迷惑をかけてすみません。

_5 [Wiki] はてな用 Wiki

というのが出来た模様。「株式会社ウェディングがはてなダイアリーに圧力?」という話があったり、何かと話題の「はてな」ですが、はてなの各種サービスは個人的にとても興味を持っています。今後どんな Wiki に育って行くのか注目です。

[]