2004-02-19 [長年日記]

_1 [Wiki] fdiary.net wikifarm のクレーム対応方針

いつの間にか 56 個もの wiki が林立している fdiary.net wikifarm ですが、ついにクレームの発生という恐れていた事態が起きてしまいました。

現在、クレームをいただいた方と今後の方針について連絡を取っている状況ですが、正直どうするのがベストなのかよくわかりません。今回の問題点は (おそらく) 以下のような感じです。

  • 問題になっている記述がその wiki の管理人によるもので、しかもそのページが凍結されているため、クレームをつけたい人がその記述を編集できない
  • その wiki の管理人の連絡先がわからない

私にできる一番強力な方法は、「管理パスワードを私のものに変更して、その wiki の管理権を乗っ取った上で、問題の記述を削除して凍結」という方法でしょうが、そのような手段には出たくありませんし、その後も wikifarm を設置している以上は、同じ内容を別のページに書くなり、別の wiki を立てるなりされて何の解決にもならない可能性もあります。

とりあえずは tDiary.Net のクレーム対応方針を参考に、fdiary.net wikifarm のクレーム対応方針を about:claim に書きましたが、みなさんのご意見をお聞かせくださると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

[追記] クレームを放置するのもまずいので、取り急ぎ一時的に「乗っ取っ」て、当該ページにその wiki の管理人に対する警告を追記しました。これで反応がなければ、完全に乗っ取るとか、IP アドレスではじくとか、また別の対策を考えることにします。

[追記]凍結機能の OFF」はもちろんできるのですが、以前当該ページが凍結されていない時は、「全消し」→「全復活」とか「全書き換え」→「全復活」とかみたいな醜い争いが延々と繰り返されていたのです...

_2 [Ad] 今日の Amazon

本: もっぷでやんす 音楽: 恋文 DVD: スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ hoshikuzu (2004-02-20 02:01)

クレームではなく、コンプレインと言った方が良いかもしれません。「乗っ取っって」にはあたらないと社会通念は思うでしょう。しかし、あらかじめなんらかの歯止めや運営ポリシーの設定は必要だったかもしれません。とは言え、弾力的に直面している危機を乗り切った上で、「最適」とされる概念の暫定的な修正を行うべきと考えます。がんばってくださいませ。WIKIの精神は未来への光と考えています。

_ sheepman (2004-02-20 10:04)

凍結機能をオフにはできないのでしょうか。

_ せざーる (2004-02-20 13:21)

はじめまして。
wikifarmはwikiの思想そのままのsupersetだというのが本来の姿でしょうから、「(ページ|wiki)を作った人には凍結の権限はない」のではないでしょうか。
「醜い争い」もwikiの自浄作用によるものなのでしょうし、またどうしても凍結をしたいというニーズには「別途に用意した(レンタル)サーバにアップして、そこへリンクする形にしてください」という回答で十分だと思います。

[]