2004-04-19 [長年日記]

_1 喫煙者の採用は致しておりません

横浜にあるソフトウェア開発会社 SMG の採用情報より。やるなぁ。

_2 [Ad] 今日の Amazon

本: スティーリング・ザ・ネットワーク―いかにしてネットワークは侵入されるか

_3 [Dharma] 面接

役員面接を受けるため、再び松江を訪問しました。

家を出る時はとてもどきどきしていたのですが、岡山でのぞみからスーパーやくもに乗り換えた後からは、だんだん気分が落ちついてきました。提出した書類のコピーに目を通したり、本 (コンサルタントの道具箱) を読んだり、車窓の風景をのんびり眺めたりしていました。

そうそう、車窓から見えた「井倉洞」というところが、ちょうど霧の中で幻想的な風景を見せていて、ぜひいつか訪れたいと思ったのでした。

さて、手ぶらで訪問するのは気がひけるけど、かといって菓子折りを持っていくのも賄賂みたいでいやだし、さてどうしたものか、と思案して、オフィスにちょっと飾ってもらおうと雛菊を数本持っていきました。

面接が終わってから、帰りの特急が出るまでの 2 時間あまりの間、またぶらぶら松江の町を歩き回りました。宍道湖のほとりでぼーっとしたり、小さなお店で可愛い帽子をお土産に買ったり、島根県庁や松江市役所に行って転入者向けのパンフレットや公共住宅の案内をもらったり (早すぎ?)、そんなことをしながら何となく気分を高めてきたのでした。

[]