2004-07-07 [長年日記]

_1 [tDiary][Wiki] メモリが...

二ヵ月前にマザーボードをゲットした後、Athlon XP 1900+ の CPU と 1GB のメモリをそれぞれいただいたのですが、今日になってようやくセットアップしてみると、なんとメモリが認識されません。よく見ると、Registered ECC メモリと書いてありました。がーん...

というわけで、「Registered ECC が使えるマザーボードを買う」か「ふつうの DDR 333 メモリを買う」かしないと使えないということになりました (たぶん後者の方が安い)。引っ越し時にサーバの移設用マシン (もしくは故障時の代替機) にしようと思っていたのに、残念です。手元に 128MB の DDR 266 メモリは 2 枚ありますが、合計 256MB だけでは第二 tDiary.Net や fdiary.net wikifarm のサーバにするには貧弱すぎて無理です。

とりあえずローカルでメインに使っているマシンを流用するのが手っ取り早いかなぁ。でもまあ、一時的な移設だけでなく、そろそろサーバをグレードアップしてもいいかも知れません。さて、どうしようかな。

[]