2004-10-27 [長年日記]

_1 [Wiki] 今日の荒らし

例によって中国系サイトへのリンクが大量に書き込まれていたのですが、よく見ると先頭にこんな一文が...

**************Please do not delete,I send this message only one time,in order to introduce some japan website.IF you delete,I will publish every day.***************

ぽかーん。

もちろん、すぐに IP 拒否リストにつっこみました (219.133.122.179)。

_2 [NaCl][Ruby] Ruby 講習会初級コース前半 2 日目 (2)

まつもとさんの感想「安心して見てられる」。それを聞いて私も安心しました。

前田さんの感想「やっぱり気合いを入れるところは衣装ですか」。いえ、(k-of の時と違って?) 衣装だけじゃありませんよー。でも、今回の講師役の経験で、自分の中のプレゼンに対する見方がちょっと変わったような気がします。次に何かを発表する機会があれば、もっと愛のあるプレゼンをしようと思います。

受講された方の感想「手を動かす時間が多くて楽しかったです」。今回の受講された方は、みなさんちょっと説明を聞いたらどんどん手を動かしていらっしゃいましたね。なので、午前中は手元で irb を動かしながら説明をしていたのですが、午後からは irb の使い方を紹介して、説明を聞きながら手元でいろいろ動かしていただくようにしました。

さて、今週の土曜は浜田出身のどんちゃんが浜田での Ruby 講習会体験コースの講師をします。故郷に錦を飾るべく、懸命に準備しているようです。今日は最初のリハーサルがあって、みんなそれぞれ、あーしたほうが、こーしたほうが、とアドバイスしましたが、プレゼンのスタイルは人それぞれなので、自分でとことん悩んで自分なりにやってみてくださいな。

_3 Ad 今日の Amazon ご注文

本: 和声の原理と実習

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ とおりすがり (2004-10-30 14:57)

うちのWikiにも同じようなヘッダのついた書き込みがありましたが、その書き込み元のIPアドレスは 218.18.43.121 でした。
で、ページをクリアして、そのまま置いてますが、その後書き込まれることはないようです。

[]