2004-11-05 [長年日記]

_1!!!new!!! [NaCl] 宴会...

いつものようにみんなでご飯に行く? みたいな話が、いつのまにか 9 人での宴会になりました。先週の宴会で飲みすぎたのでややセーブしていたのだけれど、やっぱりちょっと飲み足りなかったみたい。

_2!!!new!!! [Ruby] TapKit

TapKit は、CGIKit 作者の鈴木さん作の、Ruby で書かれた O/R マッピングライブラリです。今いっしょに XP している豪さんが気に入ったみたいなので使っています。私はデータベースまわりはよく知らないので、メーリングリストには豪さんに入ってもらって、ついでに手元の mod_ruby 向け修正パッチも投げてもらいました。

実際の開発では、モデリングファイルを豪さんとぁゃさんが書いてくれるので、あとは私も見よう見まねでデータベースとデータのやりとりできます。いやぁ便利便利。

さて、この今お仕事で作っている CGIKit と TapKit を使ったウェブアプリケーションは、いずれオープンソースで公開する予定だそうです。CGIKit は大規模なアプリケーションも楽に作れそうなのに、実際の事例についてはあまり聞かないので、これがよいサンプルになればいいなぁと思います。

[]