2004-12-10 [長年日記]

_1!!!new!!! [Ruby][NaCl] Ruby 講習会初級夜間コース後半 2 日目

今日も私が講師で、File クラス、Dir クラス、Time クラスの使い方を紹介しました。

途中の休憩の時に、受講者の女性から「今度、会社で Ruby を紹介するのですが、Ruby が向いている分野とかについて教えてください」と聞かれました。その方は普段は COBOL のプログラマだそうですが、今回の講習をうけて会社で Ruby を紹介してくださるというのはとてもありがたいことです。

ちなみに、受講者の中で女性は一割くらいしかいらっしゃいませんが、女性の受講者のほうが質問や雑談などより積極的に話しかけてくださるような気がします。なぜだろう?

さて来週は、メソッド、クラス、モジュール、例外についての講習です。これまでの講習で Ruby のプログラミングにだんだん馴れていただいて、いよいよ Ruby らしさをじっくりと学んでいただきます。

_2!!!new!!! [Ruby][NaCl] 新聞に載ったらしい...

まつもとさんが紹介している今日の山陰中央新報の折り込み『特集 しまねIT新時代』に、Ruby 講習会が紹介されていて、そこで私とどんちゃんの TA をやっている写真が載っていたそうです。っていう話を今日数人の方に聞いたのですが、誰もその新聞は持って来ていなかったので、私はまだ見ていないんです。

一応、夜中*1に近くのコンビニまで新聞を買いに行ってみたのですが、その折り込みは入っていなかったのでした。

_3!!!new!!! Ad 今日の Amazon ご注文

本: グレブナー基底の計算基礎篇−計算代数入門 本: 英文法をこわす―感覚による再構築 本: プログラミング言語C ANSI規格準拠 本: 代数学 ホーム&キッチン: DRETEC ポケットスケール100PS-010BK

*1 夕刊がないので夜でも朝刊が買える...

[]