2004-12-14 [長年日記]

_1!!!new!!! [Ruby] WebUnit がうまく動かない...

ウェブアプリケーションのユニットテストをしたくて raa:webunit を試してみたのですが、いろいろ不具合があってちょっとそのままでは使えなさそうでした。

  • (最近の ruby-1.8 系では?) 付属のテストも一部とおらない
  • test/unit との組み合わせで 'default_test(WebUnit::TestCase) ... No tests were specified.' と言われる
  • パーサが弱い (width=123 みたいにダブルクオーテーションがないのを期待しているみたいとか、<param> に対して </param> を探そうとするとか)

かといって、他にかわるものも見つかりませんでした。

パーサの部分は、今なら raa:htree あたりを使うようにするのがよさそうだけれど、それ以外もいろいろいじる必要がありそうだなぁ。

_2!!!new!!! [Wiki] Hiki もりもり改造中

最近 koma2 さんが Hiki のコミッターに加わって、レポジトリまわりの整理をしてくださいました。私の方でも、スタイルや言語リソースの扱いを改善して、すこしずつコードの見通しがよくなってきました。手元では「日/英」「Hiki スタイル/RD+ スタイル」の組み合わせの 4 通りが mod_ruby 上でちゃんと動いています。

cvs や subversion と連動した履歴管理は Hiki の大きな特徴の一つだし、最近の wiki spam にも有効なので、このあたりを今後ユーザインタフェイスも含めて検討していきたいと思います。

[]