2004-12-19 [長年日記]

_1 [Car] スタッドレスタイヤに交換

矢東タイヤから通販でスタッドレスタイヤとホイールのセットを買って、雄也くんと一緒に雄也くんちで交換しました。ちなみに、タイヤは PIRELLI の WINTER ICE SPORT 195/55R15 で、ホイールは ATS U タイプです。

トルクレンチは、あらかじめ近くのイエローハットで特価品をゲットしていたので、それで締めつけも安心ね、だったのですが、回している途中にけっこうホイールに傷をつけてしまいました。しかも、四輪とも交換し終えて工具を片付けようとしたら、回転軸のところを延長する部品を発見しました。あー、それを使えば傷つけなくてすんだのに...

最後にホイールのセンターのところに、一緒に入っていたプジョーロゴのシールを貼ってできあがりです。初めてで不慣れなこともあって、一時間くらいかかってしまいましたが、次からはもうちょっとスムーズにできそうです。

ホイールの交換については、雄也くんだけでなくボウリング師匠の伸さんにもいろいろ教えていただきお世話になりました。ありがとうございます。

_2 [Car] スタッドレスタイヤ初体験

さてさて、うちの 206CC S16 は、もともと結構足周りが固めだったのですが (GOODYEAR の EAGLE F1 205/45R16)、それがどう変わるのか楽しみで、さっそく 15km くらい走ってみました。

まず、ゴムが軟らかいからなのか、ロードノイズがずいぶん静かになりました。おとなしい音で走っているのに気がついたら 60km/h とかになっていてびっくりです。あと、段差の時の突き上げも以前よりもいくぶんおだやかになっていていました。ついでに急カーブに突っ込んだりしてみましたが、以前よりもさらにしっかりグリップしている感じです。

総じて、私みたいな「激しくないドライバー」はこういうやんわりした感じの乗り心地は好印象です。これから 3 ヵ月間よろしくね。

_3 [mixi] エスケープ洩れ騒動

mixi で、ニックネームの表示にエスケープ洩れがあって、多くの人が「<marquee>ふがほげ」みたいなニックネームにして祭になっていました、というお話。↓こんな感じ。

ふがほげ
アイコン

今さら感たっぷりで恐縮ですが、実はこの問題は数ヵ月前に知っていました。たしか、ニックネームが改行されている人がいて、「あれ?」と思ってソースを確認したら '<br>' と書いてあったので、「ひょっとしてめちゃくちゃやばいんじゃない?」と思ってスクリプトで alert を出すようなニックネームにしようとしたら「全角 10 文字以内」とか言われたので、そのサイズ制限なら悪用しようがないかと思って、しかるべき報告をしそびれて、そのまま忘れておりました。

要するに何が言いたいかというと、私には「<marquee>ふがほげ」みたいなユーモアが思いつきませんでした、というお話です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 花ずきん (2004-12-19 23:46)

すんません。ねたにしました(ぇ?

[]