2005-01-27 [長年日記]

_1 [Wiki] Hiki をキャッシュで高速化しよう計画 (2)

昨日のベンチマークは、HEAD の方がプラグインたくさんで、v0_6 はプラグイン空っぽという条件でしたので、どちらもデフォルト状態で比較しました。

  • FrontPage
Hiki のバージョンv0_6 (cgi)HEAD (cgi)HEAD (mod_ruby)
1 秒あたりのリクエスト2.583.9017.36
v0_6 との速度比1.001.516.73
  • TextFormattingRules
Hiki のバージョンv0_6 (cgi)HEAD (cgi)HEAD (mod_ruby)
1 秒あたりのリクエスト1.943.5611.72
v0_6 との速度比1.001.846.04

おぉ、やるなぁ。そろそろ高速化はこのへんにしておいて、他の部分をいじろうっと。

[追記] テスト環境は PentiumIII 1.2GHz + PC133 1GB メモリです。

_2 [Ruby] RubyOnRails 日本語 ML

というのができました。どんどん参加者が増えています。参加希望者は、下記の要領でメールを出してください。

 To: rails@ruby.ml.fdiary.net
 Cc: moriq@moriq.com
 Subject: 参加します
 本文: 空でなければ何でも可 (自己紹介でもどうぞ)

_3 [NaCl] 良い環境と良い仕事

ちょっと前のまつもとさんの日記を読んで、まつもとさんの書いていることと、ツッコミされている方の書いていることのズレが印象的でした。「そうじゃない」環境の人には、本当に想像できないことなのかも知れません。

まあ、まつもとさんが書いているほど「牧歌的」な環境かどうかはともかくとして、「良い会社にしたい」という強い意志と「良い仕事をしたい」という強い意志がいつも強く働いているのは事実です。もちろん、「ほんまに全員そうなんか?」と言われたら困りますが、たぶん大多数はそう。

で、小数派が取り残される危険性については... また後日ということで。

[]