2005-02-07 [長年日記]

_ [NaCl] 一回休み

「熱がでて体がしんどいので、午後からの出社にさせてください。」と会社の ML に送ったら、まつもとさんから「熱があるなら休みなさい。」と言われたので、お言葉に甘えて今日はお休みをいただきました。

私の前の職場に比べると、今の職場では休む人が多いように思いますが、決して体が弱い人が多いからということではなくて、体調が悪いときくらいは休めるスケジュールで仕事が動いているということです。

先週のデブサミにしてもそうで、普段の仕事を休んで自分を高めるための時間をちゃんと取ることができるのもありがたいことです。 その分、ちゃんと自分も成長して、その成果をまわりの人に還元したいと思うのでした。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ 漢方系病院に初挑戦

さて今日は一応休んだのですが、Dell のサイトでサーバを買おうと思ったら、手元のあらゆるブラウザでうまくいかなかったので、しかたなく Windows の IE を使うためだけにちょっと出社しました。 OS X の IE だと構成をカスタマイズまでは行ったんだけど、見積もりには進めなかったり、Firefox だとそもそもカスタマイズしようとしたら 'Access Denied' と言われたり、なんだかなぁ。

それはそれとして、なんとなく西洋医学でガツンと治すのは今はちょっと嫌だったので、帰りに会社の隣の隣にある漢方系の病院に行ってきました。

ひととおり問診や触診をしたあとに、いろんな漢方薬をちょっとずつなめて、それぞれ甘いか苦いか聞かれました。 なんでも、その人のその時の状態にあった薬は甘く感じ、そうでない薬は苦く感じるそうです。 「ほんまかぁ?」とか思いながらあれこれなめていると、確かにそんな感じがしなくもない (いまいち自信なし)。

で、結局三種類の漢方薬を処方されたのですが、「はじめは A と B を飲んで、A が苦く感じるようになったら B と C を飲んでください」というなんとも微妙な指示でした。 なんだか狐につままれたような気分ですが、それでもきっと治るような気持ちになってきました。

早くよくなりますように。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ Movie ニューヨークの王様

熱があると、いまいち頭が働かないので、家でたっぷり時間があるとは言っても、やることというかやれることがあまりありません。 そんな時はまったりと映画を見るに限るというわけで、今日は久しぶりにチャップリンを見ました。

この映画を始めて見たのはけっこう子供の頃だったので、いわゆる「アカ狩り」とかを全く知らず、なんか無茶苦茶な設定だなとか思ったのですが、それが設定なんかじゃなくて現実だったと知った時はとても驚いたものです。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2005-02-06) 最新 次の日記(2005-02-08)»