2005-04-23 [長年日記]

_1!!!new!!! [Date][Car] 大山ドライブ

植田正治写真美術館

天気がいいのでどこか行きたいねというわけで、今日は大山にドライブに行きました。

まずはじめに、植田正治写真美術館に行きました。建物は高松伸さんの設計で、そのわりには (?) すっきりとした建築です。企画展では「景色と静物の物語」というのをやっていましたが、個人的には常設展の方がより面白く感じました。

つぎに、大山まきばみるくの里に行きました。とりあえず牛がたくさんいました。家族連れやカップルもたくさんいました。ゆうなと私もそんな中にまじって、ソフトクリームを食べたりコーヒー牛乳を飲んだりしてまったり過ごしました。

その後、大山ガーデンプレイスに寄って、生鮮特産品販売所で野菜をいくつか買って、帰路につきました。

大山周辺には、他にも大山トムソーヤ牧場とか大山フィールドアスレチックとかとっとり花回廊とかいろいろありますが、どれも入園料がかかるので今回はパス。オープンカーで風と景色を満喫するのが今日の目的だったので、十分満足できました。

それはそれとして、植田正治写真美術館をはじめ鳥取方面のサイトを多数作っている JAPRO という会社はけっこう頑張っているみたい。勉強になります。

[]