2005-06-23 [長年日記]

_1 [Sports] サッカー観戦

けんごさん夫妻が午前 3:30 にうちにやってきて、四人でサッカー観戦しました。深夜だから静かに観戦しなきゃと思いながらも、序盤のオフサイド判定されちゃった幻のゴールですでに興奮して絶叫していました。すみません。

本当に惜しい試合だったなぁ。あと一点取っていればというより、あと一点抑えていればという気がします。

_2 [Wine] Georges Duboeuf Morgon, 1997

サッカー観戦しながら先日酒ゴリラで買った Georges Duboeuf Morgon, 1997 を飲みました。Morgon を飲むのは初めてだけれど、抜栓してグラスに注いでみると生き生きした香りが広がってびっくり。これで 748 円はお買い得だったなぁ。まだ在庫処分セールが残ってたら他のも買ってこようかな。

_3 [Wiki] HTML -> Hiki 変換

HTML::WikiConverter という Perl のモジュールがあったので、それを Hiki (と日本語) に対応させるパッチを書きました。

で、ついでに template プラグインを参考にしながら、html2hiki プラグインなんてのを作ってみました。このプラグインを有効にすると、編集画面の下に HTML ソースを入れるフィールドが現れて、そこに HTML ソースをペースとして Submit すれば、上の Hiki 書式入力エリアに Hiki 形式に変換されたものが挿入されます。

既存の HTML ページの移行のサポートになるかと思って作ってみたのですが、いざ試してみるとなかなかいい感じ。素性のいい HTML だとちゃんとそれっぽく変換されるのが面白い。とりあえず misc/ 以下にでも入れておくかなぁ。

最初 WikiConverter をまるごと Ruby + htree あたりで作りなおそうと思ったけれど面倒になってやめたのは内緒。:)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ babie (2005-06-24 12:39)

がーん。自分で作っちゃったよ。> html2hiki
ココとほとんど同じ。
http://lab.lolipop.jp/fswiki/wiki.cgi/wikistandard?page=SimpleHTMLConverter

[]