2005-08-05 [長年日記]

_1 [NaCl] もっと共有してください (2)

みなさんコメントありがとうございます。その中からたかはしさんのコメント。

「よろしくお願い」しないと共有できない、ということ自体が問題なのではないかと想像します。個々人のスタンスや取り組み方の問題ではなくシステム・しくみの問題であり、そのレベルで解決する必要があり、「嘆願」は解決策ではない、と。

一応、システム・しくみについても日々いろいろ模索しています。でも、もともと共有に熱心な人は一緒にしくみのありかたについて模索してくれますし、そのしくみを使うことにも積極的なのですが、そうでない人はそうではない。

トップダウンで「お前らこのしくみに従え〜」というのは最後の手段なので極力避けたいわけで、「積極的に共有する方がいいじゃん」と思えるしくみ作り、雰囲気作りを今後もしていくつもりです。

_2 [tDiary] 第二 tDiary.Net RSS

http://tdiary2.tdiary.net/index.rdf で、第二 tDiary.Net の各日記の最新 5 件ずつを混ぜ合わせた RSS を配信するようにしてみました。

要するに第二 tDiary.Net トップの RSS 版です。よろしければご利用ください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ じす (2005-08-13 06:54)

第二 tDiary.Net トップの RSS 版助かります。対応有難うございます。

[]