2005-08-29 [長年日記]

_1 プレゼン用ノートパソコン募集

今回のプレゼンはゆうなの iBook (2.2kg) を借りました。 ふだん私が使っている Linux ノートパソコンは 3kg 以上あって、持ち運ぶのはかなり無理があります。

そんなわけで、プレゼンに使うための軽いノートパソコンを探しています。

希望スペックはこんな感じです。

  • とにかく軽いのがいい
  • たいして速くなくていい (今使っているのが PentiumIII 450MHz なので)
  • 液晶は 4:3 の比率の解像度で外部と同時表示できてほしい

もし「軽いパソコンが余っているから安価で譲ってあげる」という方がいらっしゃれば機種名と実際のスペック、希望価格などをツッコミやメールでお知らせくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

_2 [OSS][Ruby] LLDN にわざわざ地の果ての島根から行ってまで参加する意味

まつもとさんが「正直、一昨年とたいして変化してるわけでもないし、笑いを得るとか、楽しむというか、そういう「技術系エンターテイメント」としての価値は認めるけど、わざわざ地の果ての島根から行ってまで参加するほどでもないような気がする。」と書いているのを読んで、今さらながら冷静になって考えてみました。

私は LL イベントに 3 年連続で参加していますが、今年の LLDN は 100% 自腹で行きました。 発表したおかげで参加費は無料ですんだとは言え、飛行機とその他の交通費だけで 46,000 円くらいかかっています。 確実に今月の家計は私の稼ぎだけでは赤字でしょう。

「そこまでの出費にみあう」価値があったかといわれると、お金で買えない価値なので断言はしにくいのですが、私にはあったと思います。 いろんな Rubyist に会えるのはもちろん大きな喜びですが、他の言語を使っている方々の「凄さ」や「愛」を実感できる貴重な機会です。 それに、この手のイベントの中でも LL は全体的にプレゼンのレベルが高く、プレゼン技術そのものの勉強にもなります。

今月の家計は赤字でも、ときどき記事を書いたりなどの副収入でなんとかペイできていますし、今回もついでに個人としての商談をしていたりもします。 たまに副収入があっても結局このように旅費などに消えているだけなのですが、だからといって「じゃあどっちもやめちゃえば楽でいいじゃん」というのは私にとってはありえません。

そういうわけで、また皆さんどこかでお会いしましょう。 そして、これからもお仕事よろしくお願いします。 m(_ _)m

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ wakatono (2005-08-30 01:23)

オレもあちこち行く人なんで、その気持ちはよくわかります(汗)。
…今年はあと何箇所行くのかな(ぅぉ)>オレ

_ いむら (2005-09-07 11:25)

VAIO PCG-C1VJがお譲りできますがどうですか?

_ み。 (2005-09-10 01:17)

そうやって行くこと自体を仕事にしている俺って、幸せなのかなぁ。

[]