2005-12-01 [長年日記]

_ [NaCl] 加田くん壮行会

加田くんという「コワモテのナイスガイ」が先日からうちの会社の一員になりました。 彼はすこし前にうちの会社に研修に来ていて、その後あらためてうちの会社を志望して、このたびめでたく採用されたという次第です。 今は松江に出社しているけれどもうすぐ東京勤務になるということで、今日は彼の壮行会をやりました。

ちなみに彼はうちの会社への志望動機として、「理想的なシステムを構築するために妥協しない姿勢と高い意識に刺激を受けた」みたいなことを言ったそうですが、それがうちの会社での研修中に見た私のことだと聞いてとても嬉しかったのでした。

松江での短い期間に少しいっしょに仕事をして力になってもらいましたが、東京でもぜひ活躍してほしいなと思います。

_ [NaCl] 嬉しかったこと

今日、うちの会社の営業の人といっしょにお客さまのところにいってご提案をする機会がありました。 用件を終えて移動している途中に、突然「いやー、かずひこさんといっしょに仕事をすると楽しいなぁ」と言われました。

自分一人で成果をあげるだけでなく、チームでより積極的により高いレベルを目指すために自分に何ができるか、というのが今の私の大きなテーマだったので、そう言われてとても嬉しく思いました。

ところで、先日河井寛次郎さん自筆の「自警」が壁にかけられているのを見ました。 読みづらい文字もある中で、次の一節だけは強烈に記憶に残りました。

自分ハ誰ヨリモ未熟デアル事ヲ知リマショウ

寛次郎さんがどんな気持ちでこの言葉を書いて、どんな気持ちで毎日この言葉を見ていたのかは、今の私には到底思い及ばないことではありますが、この言葉をいつも忘れないようにします。

[]