2005-12-11 [長年日記]

_ [tDiary] PostgreSQL バックエンドに試験移行 (2)

アクセス時に発行される SQL をながめていると、リファラ付きのアクセスの際にとんでもない数の SQL を発行しまくっていました。 そこで、Ruby 側で多少がんばるようにして SQL の回数を最小限にするようにしたところ、それなりに速くなりました。 といっても、DefaultIO と同じくらいでしかありません。

これ以上高速化するには、tDiary の IO の枠組みも変える必要がありそうなのですが、そこまでやる価値があるほど速くなるかどうかは、現時点では何とも言えません。 IO が速くなったところで、リファラ情報が大量にあったら Ruby 側の処理は重いままですし。

まあ、てっとり早く高速化するならリファラ(リンク元)を一切記録しないようにすればいいんですが、それも切ないし、とりあえずこの日記では検索エンジンからのリファラを記録しないようにしてみるかなぁ。

_ [OSS] オープンソースマガジンでおくじさんを見た

オープンソースマガジン 2006 年 1 月号の「ハッカー養成塾」で、おくじさんの写真(と記事)を見ました。 いい感じの写真で、(私の中の勝手な)イメージどおりの人でした。

おくじさんが日本にいらっしゃった頃は、たぶん私もおくじさんも京都にいたと思うのですが、お会いすることはなかったのが残念です。 いつかどこかでお会いできたらいいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ おくじ (2005-12-13 18:11)

昔まつもとさんとすれちがった事はあるんですけど、かずひこさんとはまだでしたね。関係ありませんが、あの写真はベルギーのブルージュです。割と面白い街なので、是非一度旅行してみてください。

_ かずひこ (2005-12-13 22:09)

あの素敵な写真の背景はベルギーでしたか。
パリには 6 年前に行きましたが、ベルギーも行きたいなぁ。

[]