2005-12-20 [長年日記]

_ Book 妊婦だって働くよ−妊娠から出産までの体験記

ニュースリポーターの佐々木かをりさんの本。 予定日まであと十日を切ったゆうなは、今でもほぼ毎日仕事をしていますが、もっと早くこの本を読んでおけばよかったなぁ。

著者の佐々木さんは会社の社長で、通勤もあるし、ビジネスファッションをする必要もありました。 そういう点では、主に自宅勤務でさほどビジネスファッションを要求されない今のゆうなのワークスタイルは恵まれていますが、何といっても赤ちゃんが大きなトラブルもなく順調に育ってくれるおかげだと感謝しています。

わたしは今回、妊娠を体験してみて、社員に言ったことがある。

「みんなが妊娠したら、親にも言えない早い時期でも、わたしには一番先に言ってね。なんでもサポートするから」

妊娠初期に周りの理解とサポートがどれだけ必要であるか、ゆうなの妊娠を通じてやっと理解できた気がします。

_ Love モーニング・アフター・ピル

今日もゆうなと産婦人科に行きました。2 週に一度から毎週行くようになると、いよいよなんだなぁと実感します。

さて、今日病院に行くと、高校生っぽい制服の女の子が二人待合室にいました。 けっして盗み聞きしようと思ったわけではないのですが、受付から「こちらがお薬」とか「12 時間後にも 2 錠」とかいった会話が洩れ聞こえてきて、友人に付き添ってもらってモーニング・アフター・ピルを処方してもらいに来たのかなと思いました。

検索したらいくらでも情報が見つかると思いますが、要するに緊急避妊用のピルです。 72 時間以内に服用して 12 時間後にもう一度服用することで 98% の確率で妊娠しない、というものです。 副作用が強いのであくまでも非常手段ではありますが、知っておいて損のないお話でしょう。

この病院の受付のところにモーニング・アフター・ピルについての紹介が置いてあるのは前から気づいていましたが、この病院での費用は 1,000 円だというのは今日初めて知りました。 彼女たちがどういう経緯でこの病院にたどりついたのかは知りませんが、きっと不幸中の幸いだったのだろうと思います。

[]