2006-01-15 [長年日記]

_ [Family] 最近の子育ての様子

どうやら、私はだっこして泣きやませるのが上手みたい。 そして、私が抱いたとたんにぴたっと泣きやむ子供に「人を見て態度変えるのは感じ悪いよー」と語りかける私。 もっとも、泣くだけの理由があるときはまたすぐに泣きだすのだけれど、おむつを用意したり授乳の用意をしたりする時間をかせぐのが私の役目です。

毎日の沐浴も私の担当なのですが、先日お風呂にいれようとした直前に、ついにおしっこをかけられてしまいました。 うぅ、ひどい。。。

授乳の後にゲップさせるのが私はなかなか苦手なんだけれど、さっきチャレンジしたら、ついに会心のゲップ(って何だ?)が出ました。 ちょっと嬉しい。

今日も、三人で桶谷式の母乳育児相談室に行ってきました。 今のところ、母乳にときどきミルクも足すというペースでやっているけど、だんだん母乳が出るようになってきたそうです。 まだ体重の増加は一日あたり 20g 程度というのんびりしたペースなんだけれど、まあこれからこれから。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ もろ (2006-01-15 22:12)

げっぷさせるのが得意だった (^_^;; もろです。げっぷさせるとき、あかちゃんの頭、どっちの肩に乗せてます? 日本人は右利きが多いので、左肩にのせて右手でとんとん、というパターンが多いらしいんですけど、胃袋の形を考えると右肩にのせて左手でとんとん、というのが理に適ってるそうです。という話を聞いたのは、ちびたちが大きくなってからなので、実証はしていませんが (^_^;;

_ はなずきん (2006-01-16 10:00)

遅ればせながら、おめでとうございます〜♪
母乳は、ケアとかいろいろ大変ですけど、ゆーなさんが落ち着いた状況でよい母乳が出るように、かずひこさんもサポートですねぇw

_ かずひこ (2006-01-17 18:32)

>もろさん
右肩にのせるようにしてみましたが、やっぱり難しい〜。
どれくらいの強さでとかどれくらいの頻度でとか、かなり不安ながら適当にやっています。たまにうまく行った時も、何がポイントったのかさっぱりわからないんですよね。

_ かずひこ (2006-01-17 18:34)

>はなずきんさん
先週一週間はゆうなのお母さんが手伝いに来てくれていたのでどうにかなったのですが、今はもう大変です!
ご飯だって作るし、ミルクだって作るし、何でもやるよ〜。

[]