2006-03-14 [長年日記]

_ [Wine] ヴァン・ショー(Vin chaud)

要するにホットワインのことですが、最近ちょっと風邪気味なので、昨夜に久しぶりに作ってみました。 レシピを検索すると、RENAULT Japon のサイトのフランスだよりに載っているのが見つかりましたが、詳しい分量が書いていなかったので、そこで紹介されているパスカルさんのサイトのフランス語を無理矢理読みました。

フクロウの絵でおなじみの南仏のワイン、「キュヴェ・ミティーク(Cuvee Mithique)」に、家にあった適当なスパイスとショウガを入れて、コトコト 20 分くらい煮て、いざ飲んでみると...うぇ〜酢っぱいよ〜。(T T)

書いてある分量の1/5で作ったのですが、もうちょっと水を増やした方がよかったのかな。 またいつか挑戦してみよう。

_ [tDiary] 次期サーバ購入

DELL のエントリクラスのサーバが激安だったのでこの機に購入しました。 まだ納期はわかりませんが、来月上旬くらいに交換できたらいいなと思っています。 交換すると、CPU のスペックは AthlonXP+ 1.6GHz から Pentium4 2.8GHz に上がります。 さて、これまでのサーバは今後何に使おうかな。

_ [Family] ゆうな妹がやってきた

今日の夕方にゆうなと子供が松江に戻ってきました。ゆうなの妹(M)もいっしょにやってきて、昨日とはうってかわって賑やかな家になりました。

今週ずっとこっちにいて、子供の面倒や家事を手伝ってくれることになりました。 どうもありがとう。

[]