2006-05-10 [長年日記]

_ 誕生日 (2)

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

日記のツッコミや mixi のメッセージで多くの祝福をいただました。

「これからもずっと素敵でいてください☆」と年下の男性からメッセージをいただき、微妙に複雑な気分ですが嬉しく思いました。 最近疲れ気味な体調を気遣ってくださった方もいらっしゃって、とても元気づけられました。

みなさん本当にありがとうございました。

ちなみに、ゆうなからは「Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク」という本をもらいました。 家にはない材料がたくさんでてきますが、写真をながめているだけでも体が温まりそうな本です。 これからいろいろ作ってみて、お気に入りのホットドリンクを見つけようと思います。

_ [Ruby] 日本 Ruby カンファレンス 2006 チケット発売開始→売り切れ (2)

11 時 12 分には完売していたそうです。 ネット上でも、「買えた」という記事の 2〜3 倍くらい「買えなかった」という記事を見掛けますが、現在より多くの方に来場いただける方法を検討しているところです。

なお、「ローソンの電話・Webで予約した人は、1週間以内に Loppi で発券しないといけないことになっていて、ここで発券されなかった分は、翌日にまた販売に戻ります。ですので 9 日に予約された分で購入されなかったチケットは 17 日に販売再開されます」という可能性もなくはありません。。。

_ [Coffee] おいしいコーヒーが飲みたい

ひと月ほど前に、カラコロ広場横の珈琲館で飲んだコーヒーがとてもおいしくて、それ以来おいしいコーヒーが飲みたいなぁと思っています。

とりあえずはコーヒーメーカーを探してみようと少し調べてみたら、いろんな人があれはいいだのあれはダメだのいろんな意見を言っていて、いまいち何がいいのかよくわかりませんでした。

そういえば子供のころはときどき、電動ミルで豆を挽いて、ペーパードリップで淹れていたなぁと思いつつも、手で淹れるのは大変そうだから飲む頻度が下がりそうだし、そもそも手で淹れる意味があるほど上手に淹れられるのかも不安です。

それにしても、豆の種類も、淹れ方も、淹れるための器具もいろんな種類があるという、いかにも「うんちくおやじ」を寄せつけそうなこの奥の深さは何だ〜。

こんな悩めるコーヒー初心者にお薦めの本とかサイトがあれば教えてくださいませ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ GNUE(鵺) (2006-05-10 22:27)

はじめまして。コーヒーメーカーですが私は deviceSTYLE の Brunopasso CA-3S を使っています。コーヒーを受ける容器がマグタイプなので煮詰まらずに保温されて結構おすすめです。

http://www.devicestyle.co.jp/products/brunopasso/ca3sw3s/

_ 年下の男性 (2006-05-10 23:28)

もし女性だったらもうチューされてましたよ。(ぉ

_ はやしま (2006-05-10 23:56)

コーヒーの件、UCCコーヒー博物館とそこで開催されているコーヒーセミナーをご紹介させていただきます。

コーヒーセミナー:イベント:UCCコーヒー博物館:UCC
http://www.ucc.co.jp/museum/event/seminar.html

私も一度妻と参加しましたが、なかなか楽しかったです。

_ ay (2006-05-10 23:57)

こってりしたコーヒーでなきゃダメだ! っていうのでなければ、いれる手間の面ではコーヒープレスが比較的楽だと思います。ただ、スーパーで棚に並んでいるような豆(一般的にいって古いことが多いわけです)だとあまり向きません。

ドリップにしろプレスにしろ(その他の方法でも)、少し慣れれば家庭用コーヒーメーカーよりもおいしくいれられるようになると思います。サイトとしては http://pt.imaginet.ne.jp/~tambe/ はいかがでしょうか。

# あるいは一足飛びにネスプレッソとか :-)

_ h09ed (2006-05-11 00:52)

http://www.rakuten.co.jp/e-yamagiwa/509323/509373/692705/ がすごいとのことです.秋葉原のヤマギワリビナ本店にありましたよ.

_ kitaj (2006-05-11 01:14)

Flashですけど
http://www.keycoffee.co.jp/contents/drip/Drip.html

_ ogijun (2006-05-11 01:29)

どんなコーヒーメーカーよりも手でいれるほうが美味しいし、なによりたのしいので頻度が下がってでも手でドリップをオススメします。自分でいろいろ追及できるのでかずひこさんに向いてると思いますよ。

_ ogijun (2006-05-11 01:30)

あ、お誕生日おめでとうございます(した)、って書くの忘れたっ!

[]