2006-09-29 [長年日記]

_ [Art] 特別企画「河井寛次郎と対話する」(2)

9/23 に行った加納美術館と和鋼博物館につづいて、今日は残る二つの会場の松源寺とホテルひさご家に行ってきました。

松源寺では、寛次郎さんだけでなく河井一門のみなさんの作品が展示してありました。 こうやって一門の方々の作品を一覧すると、それぞれの作風とか個性がはっきりと感じられました。 みなさんそれぞれ素敵な作品ばかりでしたが、やはり河井創太さんの作品にとても惹かれました。

ホテルひさご家では、お皿やカップなどのホテルで普通に使っていた品々がたくさん展示してありました。 特に寛次郎さんの作品は、ガラスの奥に飾られているのでなく実際に日々使われているほうが似合っている気がします。

このように寛次郎さんをとても身近に感じられるのは、島根に来てよかったことの一つです。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ くろももさんと会う

くろももさんが帰省ついでに会いませんか? と誘ってくださったので、午前は松江のオープンソースラボでお会いし、夜はくろももさん、くろももさんのお母さん、ゆうな、子供、私の五人で米子の Tokyo 食堂で晩ごはんをご一緒しました。

お互いの近況とか、これからの夢とか目標とかを語りあって、とても刺激的で楽しいひとときでした。 またどこかでお会いしましょう。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ くろもも (2006-10-03 07:47)

ひさしぶりにお話できて楽しかったです。
母も楽しんでおりました :-)
次はどこで会えるのかな・・

本日のTrackBacks(全1件) []
_ kuromomoの日記:夏休み中 (2006-10-03 07:54)

夏休みに、福岡・山陰を旅してきた。 久しぶりにかずひこさんにお会いした。お子さまが可愛くて連れて帰りたくなったが我慢した。 今回いろいろ話した内容は、とても刺激的だった。 私もがんばるよ。 かずひこさんとゆうなさん、お子さまと私の母をまじえて食事をしたのだが