2007-01-06 [長年日記]

_ [French] X で日本語とフランス語の入力

いまのところ日本語と英語しか入力する必要がありませんが、そのうちフランス語も入力したくなったらどうやって X で入力するのかな? キー配列をフランス配列(AZERTY)に変えるのは避けたいし、emacs の leim の french-postfix みたいな入力を SCIM からできると一番嬉しいんだけどなぁ、と思って調べてみました。 すると、scim-m17n の中に、M17N-t-latn-post というのがあったので試してみると、ばっちりでした。

これでフランス語の勉強もどんと来い! なんだけれど、tDiary でも Hiki でも utf-8 が使えないので、勉強の過程をアップロードできないんですよねぇ。さあ困った。。。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ zunda (2007-01-07 06:41)

フランス語のキー配列はなかなか強烈ですよね。僕はドイツ語を書くときは実体参照 (üとか) を使ってました。ブラウザによっては期待通りの表示になってました。

_ かずひこ (2007-01-07 22:10)

フランス人があの配列でもりもりフランス語を入力する様子はすごかった〜。
それはそれとして、実体参照での入力もかなりありえん感じです。:)

[]