2007-01-15 [長年日記]

_ [French] フランス語のレッスン

渡仏までの 1 〜 2 ヶ月の間に、ちょっとでもフランス語の勉強をしておこうと思ったのですが、いかんせん短期間なので普通の語学学校に行くのは入学金がもったいなさすぎるので、家庭教師を探すことにしました。 適当に探した中から http://senseisagasu.com/ というサイトを利用しましたが、最近はこの手のサービスはたくさんあるみたいですね。

そんなわけで、今日は最初のレッスンでした。 5 人の連絡先をもらった中でなんとなく一番よさそうと思った方に来てもらったのですが、あちこちで教えているみたいで、教えなれしているっぽい雰囲気の男性の先生でした。 とにかく渡仏まで時間が全然ないので、ちゃんと発音できるようになることと、ヒアリングの耳を馴らすことに注力したいとお願いしました。

まずはじめに、簡単な文法の疑問文とその答え方について、いろんなパターンで繰り返しをしたのですが、思っているよりも難しくて苦労しました。 わかっているつもりでも、テキストのつづりを見ながらでないとなかなか話せません。 これはちゃんと復習しないとぜったいに身につかない! というのがよくわかりましたよ。。。

後の 45 分くらいは、手元にある去年の 4 月からの NHK ラジオ講座のテキストを読んでもらって、それを復唱して発音を直してもらうというのをやりました。 発音の訓練をする時はものすごく集中して聞こうとするので、終わるころにはもうくたくたでした。

これからは、週に 2 回、2 時間ずつレッスンを受けます。 頑張るぞ〜。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2007-01-12) 最新 次の日記(2007-01-18)»