2007-02-16 [長年日記]

_ [OSS][Nexedi] とりあえずソースをHyper Estraierにつっこむ

仕事のソースはけっこうな規模なので、場所を限定せずにgrepで検索するのは時間がかかりすぎます。 そんなわけで、先日から使い始めたHyper Estraierにとりあえず全部つっこみました。 Pythonスクリプトはプレーンテキストとして扱い、DTMLファイルとかXMLファイルはHTMLとして扱うようにしました。

ソース検索なんだから、本当はgonzuiを使うのがいいと思いますが、DTMLファイルの扱いがどうなるかとかよくわかってないので、とりあえず手元にあった道具で。 時間ができたらgonzuiも試してみます。

でも何はともあれコードリーディングがかなり楽になりました。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [French] KobéとKansaï

昨日のフランス語のレッスンで、「神戸に住んでいます」というのを J'habite à Kobe. と書いたら、「Kobeだと発音がコーブになるからKobéと 綴りましょう」と教わりました。なるほど〜。 同様に、関西はKansaïになるんだそうです。

A: Où tu habites?
B: J'habite à Kobé, dans le Kansaï.

で、場所を示す接続詞には、à, dans, enがあって、使い分けるのかぁ。 難しい。。。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]