2007-06-02 [長年日記]

_ [French] フランス語のレッスン-1 / la premiere leçon de français

先週申し込みに行ったフランス語レッスンがいよいよ今日から始まります。 眠さをこらえながら8時半にFivesにあるid Formationに行くと、あらかじめ聞いていたとおり正面玄関が閉まっているので、裏口から中に入りました。 けっこう人がいるなぁとか、アジア系っぽい人はかなり少ないなぁとか眺めているうちに開始時刻になったのに特に動きもなく、そういえばあっちでしゃべっている女性三人組は何となく職員っぽいけどどうなんだろうとか思っていると教室に向かいだしたので、やっぱり先生でした。

先生の名前だけは聞いていたけれど、どこの部屋に行ったらいいかとかさっぱりわからないので、先生が近くに来たときに声をかけてみると、ちょうどその人が会話の先生で、隣にいたのが文法の先生で、まずは文法からというお話でした。

というわけで文法の授業です。 壁にはところせましと張り紙がしてあって、êtreの活用やらavoirの活用やらが書いてあります。 レベル3とか言われたけど何をするのかと思ったら、複合過去のお勉強でした。 おぉ、それなら知ってるからよかったと思ったのですが、しばらく文法の説明をした後はプリントが配られて、現在形の文章を複合過去にするとか、その逆とか、ひたすら解きまくりです。 複合過去は不規則な過去分詞の動詞以外は楽勝とか思ってなめていると、実はいろんな動詞のいろんな人称での現在形があまり書けず、やっぱりちゃんと日頃から手を動かして勉強しないといけませんね。

お次は会話の時間。こちらは近接未来の練習で、イラストを見ながらその様子を現在と複合過去と近接未来で発音する、という練習でした。 メンバーは、イスラム系っぽい男性三人と女性一人、ヒスパニック系かなぁな男性一人、カンボジア人女性一人、ポーランド人女性一人、私の八人です。 でも文法の時間は静かだったのに、会話の時間はメンバーのせいか会話の授業だからか、先生がしゃべっている途中も「ここはどうなってんの?」とか「よくわかんねー」とか、みんな(特にイスラム系っぽい人たち)うるさい。。。 私は逆に、近接未来の文法は知ってるけれど、イラストの様子を語る単語があまり分からなかったので、文法がむちゃくちゃでもそれなりに単語は知っていてとりあえずしゃべりまくれる彼らは何かよくわからんけどすごいなぁと思いました。 でも何といっても、フランス語が分からない人を相手にねばりづよくフランス語でフランス語を説いて聞かせる先生が本当にすごい。 感動しました。

そういえば、先生が移動しようとしたらすかさず荷物を持つ人がいたり、授業が終わったらいつのまにかコーヒーをさしだす人がいたりして、そのへんはさすがラテンの国ですね。 私も見習わないと。:)

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [France] 美容院に行きました / Je suis allé chez le coiffeuse

こっちに来て一月半経って、かなり髪がのびてきたので、近くの美容院に行ってきました。 男性専用とか女性専用の店もあるけれど、今回行ったのはどっちもOKだけど女性客の方が多いかなぁという感じのお店、その名もShampooです。

こまかくああしてこうしてというのも無理な話なので、「短すぎず」「でもお好きなように」とだけ伝えました。 そうは言っても「前髪はこれくらい?」とか「耳はこんな感じで出す?」とか「もみあげはこう切る? それともこう?」とか聞かれましたが、みぶりてぶりを交えて話してくれたので、何とかなりました。 感想は、シャンプー台の椅子の手すりが壊れてるよとか、お湯ぬるいよとか、耳に水はいったやんかとか、切るのめちゃくちゃ早いよとか、すきばさみのかわりに剃刀にギザギザの枠をかぶせたやつでシャッシャッとすくんですねとか、ドライヤーで膝の上の髪の毛をぶっとばすなんてありですかとか、でも表情はすごく真剣で最後の仕上げもかなりこだわってる感じとか、とにかく楽しい体験でした。

ちなみにお値段は20€(女性は30€)でした。お店を出るときに、切ってくれたおねえさんの笑顔が素敵だったので次もここに来るかも〜。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ おとーる (2007-06-05 11:25)

わぁ~、楽しそうだな~。いいなぁ~。

_ かずひこ (2007-06-06 05:48)

> おとーるさん<br>言葉の問題はもちろんありますが、けっこうふつーに楽しく暮らしています。つぎは何に挑戦しようかな〜。

_ えとー (2007-06-10 07:42)

> つぎは何に挑戦しようかな〜。<br>フランス人を口説き落してくださいませ。

_ うえだ (2007-06-10 20:33)

そろそろ H/W 納品されますよ~

_ かずひこ (2007-06-19 05:09)

> うえださん<br>お返事おそくなってごめんなさい! 楽しみにしています〜♪

[]