2007-10-20 [長年日記]

_ [tDiary] tDiary.NetでCreative Commons (2) / Creative Commons sur le tDiary.Net (2)

先日の続き。 ひとまず、Creative Commonsライセンス指定プラグインを書きました。 第二tDiary.Netのユーザの方は、設定画面の基本のところにある「Creative Commonsライセンス」から設定することができます。

  • ライセンスは「表示」または「表示-継承」が選べます。(「指定しない」を選ぶと従来どおり)
  • Creative Commonsライセンスを選ぶと、絵日記の容量が従来(一日あたり50KB以下×4枚以下)と比べてそれぞれ4倍になります
  • t2マークにccマークを付加したfaviconを用意しました。

なんというか、インセンティブがいまいち微妙な気がしますが、よろしければご利用ください。

フッタに表示するライセンスに関する文章は、いつもクリエイティブ・コモンズについて熱く語っているyomoyomoさんの日記を参考にしました。

たぶん他にも課題はいろいろあると思いますが、とりあえずは第一歩ということで、暖かく見守ってくださいませ。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ okuji (2007-10-21 02:12)

CC以外のライセンスは捨て? <br>私みたいに著作人格権以外は何やってくれてもOKって人はどうなるのかな。

_ かずひこ (2007-10-21 02:20)

えっと 「著作人格権以外は何やってくれてもOK」には、Creative Commons(表示)では厳しすぎる、ということ? <br>適当なライセンスがあればそれを候補に追加するのは簡単だけど、何かいいのはありますか? <br>まあ現状は単にフッタにアイコンとテキストを足しているだけなので、好きな許諾条件を自分で書くというのと何も変わらないけれど、将来的には日記の記事単位でメタデータを埋め込むとかしたいので、そのへんも含めて「すでにあるライセンス」を使えると楽です。

_ かずひこ (2007-10-21 06:45)

↑著作人格権(著作者人格権?)について不勉強すぎたので訂正。 <br>著作者人格権のうち、「同一性保持権」を重視するならCreative Commonsの「改変禁止」にしてしまえば(強すぎるけど)いいのかもしれませんが、「名誉声望保持権」を重視するのなら、日本版のリーガルコードには「また、原著作者及び実演家の名誉又は声望を害する方法で原著作物を改作、変形もしくは翻案して生じる著作物は、この利用許諾の目的においては、二次的著作物に含まれない。」とあるので、クリアできるでしょうか? <br>ただ、一方で、「許諾者は本作品に関して、この利用許諾に従った利用については自己が有する著作者人格権及び実演家人格権を行使しない。」とも書いてあります。 <br>http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/legalcode <br> <br>私個人の感想としては、okujiさんの場合は「クリエイティブコモンズ・表示・日本」が比較的okujiさんの意図に近く、かつ「クレジットを表示せずにぱくる」みたいな行為をやめてという意思表明になるんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

_ okuji (2007-10-21 07:21)

クレジットはいらないんです。私が書きもしなかったことを書いたことにされる(あるいは、私が書いたことを書かなかったことにされる)のだけが嫌で、それ以外はどうでもいいんです。だからCCは(以下略

_ かずひこ (2007-10-21 08:42)

↑↑okujiさんについて不勉強すぎたので訂正。:) <br>そっちだったか... 今のCCは「表示」は必須だからねぇ。 <br>さて、どうしましょう? <br>上のツッコミをそのままフッタに書く?

_ okuji (2007-10-22 03:40)

別に増量は必要ないので、現状のままでもいいです。:p

[]