2008-02-19 [長年日記]

_ [OSS][Ruby] オープンソースの現在と未来について語った? / Est-ce qu'ils ont parlé du présent et le futur d'Open Source ?

先日、東京で行われたDevelopers Summit 2008で、CodeGear Presents「David Intersimoneと日本のRubyのコミュニティが、オープンソースの現在と未来について語る会」と題したイベントがありました。

  • モデレータ
    • 角谷 信太郎さん(株式会社永和システムマネジメント サービスプロバイディング事業部 チーフプログラマ / 日本Rubyの会 理事)
  • パネラー
    • David Intersimoneさん(CodeGear デベロッパーリレーションズ担当副社長 兼チーフエヴァンジェリスト)
    • 前田 修吾さん(株式会社ネットワーク応用通信研究所 基盤研究グループ 主任研究員)
    • 高橋 征義さん(株式会社ツインスパーク 制作部 / 日本Rubyの会 代表)
    • 高井 直人さん(伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 ITエンジニアリング室 先端技術チーム先端技術課 / Akasaka.rb)
    • 最首 英裕さん(株式会社イーシー・ワン / Rubyビジネス・コモンズ)

いくら前田さんがいても、このメンバーで「オープンソースの現在と未来について語る」って本当?って、遠くフランスで疑問に思っていました。

私は参加していないので、思いっきり外しているかもしれませんが、参加された方のブログなどを読んだ限りでは、やっぱり「Rubyの現在とちょっと先」しか話題にあがらなかったように感じました。 とても残念。

決して、オープンソースソフトウェアを書くことだけがオープンソースへのコミットだと言いたいわけではありませんが、本当に「オープンソースの現在と未来について語る」のであれば、もうちょっと違った人選がありえたんじゃないかと思います。 でも残念ながらそうはならなかったのは、こういうメンバーでないと、客が集まらないとか、場が盛り上がらないとか、そんな風に思われていたからなのでしょうか。

私自身も、日本でプレゼンしていた頃は、コミュニティのノリや楽しさを伝えてばっかりで、オープンソースそのものはあまりアピールしていなかったのですが、本当に語るべき大切なことを語りかけなかったことを今はとても反省しています。

さて、今週末はブリュッセルでFOSDEM (Free and Open Source Software Developers' European Meeting) 2008が行われます。 私がいままでに参加したイベントとは比較にならない規模の、自由ソフトウェア・オープンソースの大イベントです。 さまざまな自由ソフトウェアの開発者の人たちに会えるのを楽しみにしています。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ かくたに (2008-02-20 08:30)

懸念されている通り、オープンソースの話はしてません。Rubyの話をしてました。

_ かずひこ (2008-02-20 17:33)

> かくたにさん <br>デブサミかつスポンサーの冠セッションという場を考えれば、違った選択肢がありえたのは人選ではなくタイトルの方でしょうね。 <br>でもそうはならなかったのは、こういうタイトルでないと、客が集まらないとか、場が盛り上がらないとか、そんな風に思われていたからなのでしょうか。。。

_ kou (2008-02-20 20:23)

「オープンソース」にそんなに集客効果があるのでしょうか? <br># いや、とてもそうは思えない。

_ かずひこ (2008-02-21 05:56)

> kouさん <br>場とメンバーによっては、というかそれが本気のものであれば、日本でも集客効果があると思いますが...

_ みとむ (2008-02-21 12:26)

オープンソース(の特に未来)を語るのに、商業的な利害関係を超えられないなんて少し残念ですね。

_ かずひこ (2008-02-21 16:24)

> みとむさん <br>オープンソースを推進する側同士であれば、お互いの至近距離での利害関係で対立するよりも、協調してオープンソースの市場を広げる方が、商業的にも有利に働くと私は考えています。 <br>↑これを「オープンソース」ではなく「Ruby」に置きかえたのが今回のイベントで、Rubyという視点では利害関係を越えられていたのだと思いますが、だったら「Rubyの現在と未来を語る」というタイトルの方が参加者にとって正直でしょう。 <br>「正直は割に合う」ですよね?>かくたにさん :)

[]