2008-05-10 [長年日記]

_ [France][Car] フランスでドライブ! / J'ai conduit en France!

去年の年末にフランスの運転免許証に切り替えたのですが、ついにフランスで運転しました。

今年は、Lundi de Pentecôteの祝日が5月12日の月曜なので、今日からの三連休で同僚のYoshinoriYuseiを誘ってノルマンディー旅行に行きました。

Lilleからだと300kmくらい離れているので、まずはルーアン (Rouen) まで電車で行って、駅前のHertzであらかじめ予約していたレンタカーを借りました。 予約の時点では車種は「プジョー207クラス」としかわからなかったのですが、実際に借りた車はルノーのClio(日本での車名はルーテシア)の5ドア・1.6Lで、予想外にオートマ車でした。

右側通行よりはむしろ、左ハンドルによる視点の違いに最初慣れなくて、すぐに右寄りを走ってしまい、そのたびに助手席のYoshinoriに「右に寄りすぎ!」と言われてふらふら走っていました。

でも、慣れてくると、フランスの郊外ドライブはとても快適でした。 国道(N)やメジャーな県道(D)は車線が広くて見通しも良く、市街地を過ぎれば制限速度は90km/hです。 そして、高速道路では130km/h(二車線区間は110km/h)なので、普通に走っていてもけっこう速く移動できます。

次はどこに行こうかな?

ヨーロッパ・ドライブ旅行 (地球の歩き方プラス・ワン) ヨーロッパ・ドライブ旅行 (地球の歩き方プラス・ワン)

ダイヤモンドビッグ社
¥ 1,722

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]