2009-01-23 [長年日記]

_ [Family] 主夫まじでしんどい... / Le homme au foyer, c'est vraiment dur...

手打ちうどんを食べるゆうな

ゆうなは安静にというわけで、今週から兼業主夫生活が始まったのですが、いやぁしんどい。

在宅勤務にしますと言ったときに、一日に何時間くらい働けるかと聞かれ、子供が幼稚園に行っている間と子供が寝てからの時間を足しながら「5-6時間?」とか適当に答えたのですが、よく考えたら家事をする時間を引くのを忘れていましたよ!

というわけで、子供の幼稚園への送迎の他に、炊事とか洗濯とか買い物とかゴミ出しとかしてるとあっという間に時間は経つし、いろいろ気力も体力も使っていつもより早く寝てしまうし、ぜんぜん仕事どころじゃありません。 日が経つにつれてだんだん慣れてきて、それなりにうまく時間とか集中力とかをやりくりできるようになりましたが、いやあ日頃ゆうなはよく頑張ってるねぇ、と肌で感じることができました。

でも今週は家にいたおかげで、ゆうなが始めたばかりの日仏会話レッスンその2)も横から少しだけ参加することができたのはラッキーでした。 少し日本語ができるフランス人によるフランス語の個人レッスンって、なんて贅沢なことでしょう。

さて、そうこうしているうちに、ゆうなも「もういつ産んでも大丈夫だよ」の時期になったので、来週は少しは会社に顔を出せるかなと思っています。 ちなみに、写真は3週間前の手打ちうどんパーティーの時ので、本文とは無関係です。:)

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2009-01-22) 最新