2009-02-18 [長年日記]

_ [Family] ゆうなと赤ちゃんが退院しました / Yu-na et son bébé sont sortis de l'hôpital.

お兄ちゃんになったよ!

二人目の子の出産に対して、たくさんのお祝いのメッセージをお寄せくださり、どうもありがとうございました。 ゆうなともどもとても喜んでいます。

今朝、ゆうなも赤ちゃんも二人とも無事に退院しました。 当初は昨日に退院できる予定だったのですが、ちょっと黄疸気味だったために、青い光を放つ日焼けサロンみたいな機械の中でしばらく寝かせるために退院が一日延びました。 直接光が目に入らないように、眼帯をつけるのですが、機械から出して眼帯を外してみると、そこだけ黄色いままなので、何だかタヌキみたいな顔になって面白かったのでした。

さて、フランスでは子供が産まれたら父親は「父親休暇 (le congé paternité)」なるものを11日間(双子以上の場合は18日間)取得することができて、私も産まれた日からさっそくその休暇を取っているので、来週末まで会社をお休みしています。 合間を見て少しは仕事もしようと思っていたのですが、実際は何かとばたばたしていて全然それどころではなさそうです。

何はともあれ、昨日までは上の子と二人暮らしだったのが、今日からは四人暮らしでさらに賑やかになりそうです。 というわけで、お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてください。:)

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2009-02-15) 最新