2010-07-28 [長年日記]

_ [French] 8月に関西でフランス語で相手してくれる方を探しています / Nous cherchons un francophone qui peut nous apprendre français à Kansaï en août.

子供Hの先生曰く、「Hはバカンスのたびにフランス語を忘れてしまうわ!」だそうで、今年の9月からは年中組になってさらに難しくなるので、この長期休暇中のフランス語の維持が一大事なわけです。 もちろん、子供だけの問題ではなく、ゆうなにとっても私にとっても同じです。

そんなわけで、8月に関西で私たち家族とフランス語で話してくれる方を探しています。 理想的には、子供H(4歳)が近い年齢の子供とフランス語でいっしょに遊べたりするといいのですが、そうでなくても、いっしょに絵本を読みながらお話したりとか、そんなことができればいいなと考えています。 もちろん、「関西観光したいけれど、できればちょっとはフランス語が分かる日本人に案内してほしいな」みたいな人も大歓迎です。

普通にフランス語教室行けばいいじゃん、という声もありそうですが、多くの語学教室は入会金が高かったりして、こういうニーズには今ひとつ不適なのです。

もしお近くにこういうことに興味を持ちそうな方がいらっしゃれば、ちょっとお話ししてみてくださると幸いです。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2010-06-29) 最新