2011-08-29 [長年日記]

_ [tDiary] 第二tDiary.Netをフランスに移転しました

第二tDiary.Netを、会社でも使っているフランスのホスティング会社、OVHの(物理)サーバに移転しました。

これまでのサーバは、四年近くにわたって株式会社ネットフォレストさんが機材や回線などをご提供くださいました。あらためて心からお礼申し上げます。

旧サーバでサービスを止めて、ファイルをもう一度転送してから新サーバでサービスを動かして、あとはHTTPを転送すればいいや、と思っていたら、なぜかうまく転送できなかったので、DNSの変更までもうしばらくご迷惑をおかけします。手元で動いているセカンダリDNSはいじっておいたので、運がよかったら今でもつながるかもしれません。

新サーバのスペックはこんな感じです。

CPU
Intel Core i5-2400, 4 x 3.1+ GHz
Memory
16 GB
HDD
Intel SSD 320, 2 x 120 Go (Software RAID 1)
OS
Ubuntu Server 11.04
IPv4 address
1
IPv4 alias
3
IPv6 address
/64

以前のサーバよりもかなり速いと思われるので、これを機に、第二tDiary.Netのすべての日記をRuby-1.9(執筆時点で1.9.3 preview1)での運用にし、とりあえず素のCGIで動かしています。 メモリも潤沢にあるので、今後の負荷を見ながらFCGI運用に切り替えるかもしれませんが、Ruby-1.9+FCGIではモバイルモードの対応に問題があったような記憶があるので、このままかもしれません。 tDiaryのバージョンも、またちゃんと最新版を追いかけつづけたいところですが、それも時間を見つけてやろうと思います。

OVHのいいところは、今回契約したエントリクラスのサーバでも、IPv4のエイリアスのアドレスを三つ使えるところで、例えばサーバが壊れた時にDNSの変更なしに別のサーバにIPアドレスを引き継いだり、HTTPS用にもう一個別のIPアドレスを使ったりとかができて便利です。 さらに、IPv6のアドレスなら、使い切れないほどあります。 ちなみに月々のお値段は約1万円です。

もうすぐ家を買ったりフランスに戻る日を間違えてチケットを買いなおしたりした人が固定費を増やして大丈夫なの?と心配してくださる方は、左上のストールマンの本のところからAmazon.co.jpに入店して何かお買い物をしてくださると助かります。

これからも第二tDiary.Netをよろしくお願いいたします。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2011-07-20) 最新