2013-01-29 [長年日記]

_ [Music][Conservatoire] コンセルヴァトワールのレッスン 12 / La 12ème leçon au conservatoire

前回のレッスンから一週間。12回目のレッスンです。

今日はプロコフィエフのHistorietteから。毎度のことですが、一回目に弾く時に集中がぜんぜん足らないのを注意されました。やっぱり。。。 左右どちらにも出てくる伴奏音形のところは、前腕をちゃんと使って弾くようにと引き続き注意され、旋律の方は、フレーズの終わりは少し軽くなるように注意するように言われました。

つづいて、モーツァルト。だんだんと良くなって来てはいるけれど(集中していたら)、今日は右手の動きをゆっくりと確認して、小指で弾く時に手首を下げながら弾く癖があるので、それをやめて小指の動きだけでちゃんと弾くように言われました。 あとは、曲の終わりで少しゆっくりにしてみようと言われて弾いたら、最後の一小節だけ突然遅くなるような弾き方をしたので、その前の小節から徐々に、極端ではなく遅くするようにと。

さて、来週のレッスンは「他の先生に聴いてもらおう」の日ですが、「終わったらこの部屋に来てまたちょっとレッスンをやろう」と先生が言っていたので、他の先生のところには先生はついてこないのかな。 何はともあれ、ちゃんと集中して、この数カ月にコンセルヴァトワールで学んだ成果をちゃんと出せるたらいいな。

今日は子供Aが体調が悪かったためにゆうなはレッスンに付き添わなかったので、子供Hは帰宅後にゆうなに今日のレッスンの様子を報告して、記憶が鮮明なうちに家でもピアノの練習をして、ついでにヴァイオリンの練習もちょっとして、「かずひこくん、フランス語の絵本を読んでー」とおねだりして、以上ひと通りやることを全部やって就寝。 でも私が小学校一年の頃って、こんなにいろいろやっていたっけ? と思ったり。


トップ «前の日記(2013-01-26) 最新