2003-12-22 [長年日記]

_1 [Ruby] SQLite 勉強中...

大したことしないのに MySQL サーバが走ってるのもちょっとなぁ、と思ったので、重いんだか軽いんだか自分でもよくわかんない腰を上げて、SQLite をインストールして、raa:ruby-dbi 経由で使ってみました。

スクリプトの中でデータベースを更新しても、スクリプトの中で参照する分には反映されているのにデータベースファイルが変更されないから変だなぁと思っていたのですが、スクリプトの中で

@db.execute('begin')

と書いたら

DBI::DatabaseError: cannot start a transaction within a transaction(SQL logic error or missing database)

となってようやく、そういうことだったのね、と気づいた次第。

connect したら自動的に transaction に入るって書いてあったっけ? と思いながら、データ更新のところに @db.commit と追記して無事 MySQL から SQLite に移行できました。

SQLite の 'Lite' な部分は好き嫌いがあるでしょうが、この手軽さはやっぱり魅力ですね。本当に ruby に ruby-dbi ともども最初から組まれていたら楽しそう。とりあえず MoBo のバックエンドの一つとして実装してみようかな。

[参考リンク]

_2 [Book] 基礎から学ぶ Web データベースプログラミング

本: 基礎から学ぶWebデータベースプログラミング

そんなわけで、この本を買って勉強してみようっと。raa:amrita も紹介してあるし、何かと役に立ちそう。

_3 [Car] コペン (2)

こんな声あんな声、やばいなぁ...

今まで私にとっては車に乗ることってかなり「リスクの高いこと」という感じだったんだけど、この抗いがたい魅力は一体なに? というわけで近頃は、もしコペンを持ったら何がどうなって何がどうなるんだろう、と二人で妄想中なのです。ほんと、やばいなぁ...

_4 [MoBo] ドキュメント書き

「そっち系」じゃない人も何人かレンタル家計簿を利用することになったので、これを機に使い方のドキュメントを書きました。→MoBo:usage

適当に添削してくださると幸いです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ muneda (2003-12-23 01:32)

きっと来年4月にコペンに乗って新居まで遊びに来てくれるに違いない(違

_ きた (2003-12-23 04:20)

なんかみんなコペンに肯定的だなぁ.
でもかずひこさん手足長いからこの車は小さすぎると思うよ.
あとエンジンのパワー全然ないし.登り坂がツライと思う.
二人で乗ると車内に荷物起く場所がほとんどない.雨の日の傘起き場とかに困りそう.

って実はオレも興味あったんでいろいろ調べたんであった.
まぁこういうのが気にならなければいい車だと思います.

とりあえずは試乗する鹿!

_ ただただし (2003-12-23 09:22)

あれは所有することを楽しむ車だから。不便なのは承知の上でしょう

_ きた (2003-12-23 13:35)

男性はそういうふうに車を楽しめるけど,女性はえてしてそうじゃないんだよねぇ.

[]