2004-02-06 [長年日記]

_1 [Font][Wiki] UNIX USER 誌 2004 年 3 月号 フォント特集のサポートページ

いよいよ今日が発売日です。さっそくサポートページをhttp://wiki.fdiary.net/font/?unixuser200403に作りましたので、ご意見などがございましたらそちらにお願いします。

_2 [Security] 知人が逮捕された

知人というのは、ACCS不正アクセス 京大研究員逮捕事件で逮捕された office 氏のことです。大学時代にいろいろとお世話になった方と同一人物だということに今日気づいて、かなりショックを受けています。

今回の逮捕は、「不正アクセス禁止法違反」と「威力業務妨害違反」の容疑によるもので、最終的に有罪となるかどうかはまだわかりませんし、すくなくとも前者については無罪だと私は考えています。

本人の人となりを知っているからというのを抜きにしても、私は office 氏が「善意の報告者」であったと思っています。ただし、それが件の脆弱性を放置していたような「愚者」にもわかる善意だったかどうかは微妙でしょう。しかし、今回の事件を大々的に実名や顔写真とともに報道した各マスメディアには、明白な悪意を感じ、強い憤りを覚えます。*1

今回の事件の感想というのはすこし違いますが、善意は分かりやすいものであってこそより輝く、あらためてそう感じたのでした。

*1 一方、そのために私の知人だと判明したというのも皮肉なことです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 双月 (2004-02-08 12:30)

part3は連名なのですね(中身と関係ないツッコミですみません…)

[]