2004-03-11 [長年日記]

_1 [Wiki][Book] 結城浩のWiki入門

本: 結城浩のWiki入門 〜YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト〜

結城さんの日記より。Amazon で予約が開始されました。

ついでに結城さんの日記から「作品を公開するのは、他の人の批判に身をさらすことでもある」を読んで、私自身の経験を振り返りながら強く共感を覚えました。

_2 ポジションペーパー方式

江渡さんのサイトより。

- ポジションペーパとは「立場表明書」を意味する。

- 参加者各自が現在の自分の立場をA4一枚にまとめ、配付する。

- それぞれが5分づつ、そのペーパーを元に発表を行う。

- 参加する全員が配付し、発表することが重要。あらかじめ人数分コピーする。

各自がA4一枚の大きさ内で自分が今考えていること、みんなに伝えたいことをまとめて、それを全員に一枚づつ配付する。(名刺代りにもなっている。) こうすることによって、各自が考えていることをコンパクトに伝えられる。

とても興味深い。(詳しくはリンク先を参照)

_3 [Wiki] Hiki-0.6.1 に XSS 脆弱性

たけうちさん自身によるアナウンスより。こちらにも紹介しておきます。

すでに修正済の 0.6.2 がリリースされています。cvs HEAD も修正されています。Hiki0.6 または 0.6.1 または cvs v0_5_branch または cvs HEAD をご利用の方は、適宜アップデートしてください。

もちろん、fdiary.net wikifarm も速攻で修正済です。

_4 [Ruby] Web Application Development

orkut の 'Ruby programming' community の中で、こんなトピックを見つけました。興味のある話題なので全部目を通したのですが、こういうやりとりはオープンな場でやって欲しいなぁ。すくなくとも私は orkut の中で議論する気は全くありません。

とりあえず、そこに出てきたネタで Arrow というのは初耳でした、というわけでメモ。

Arrow is a framework for building web applications using Apache and mod_ruby.

_5 クリエーターが「創造したい!」と思う環境とは?

本: コモンズ

これも結城さんのサイトより。私にとっても、とても大切なテーマです。

創作をするために必要な材料は、楽器や画材や原稿用紙や筆記具だけじゃない。そんなものより遙かに重要なものがある。それは、過去の文化的な成果物だ。

ところで、記事の中でも触れられている「コモンズ」はずっと前から手元にあるのにまだ読んでいなかった。反省...

_6 [Car] ガリッ... (T T)

今週全く乗っていないし、ちょっとだけ乗っておこうと出発した矢先に、マンションの中で対向するときに縁石で底を擦ってしまいました。普通には見えない所とは言え、がっくし...

[]