2004-04-24 [長年日記]

_1 [Linux] 故障... (2)

とりあえず、HDD を普段用のマシンにうつして /opt 以下にマウントして、chroot でビルドマシンの代役をつとめさせています。

sudo chroot /opt sudo -u momonga screen -xR

みたいな感じで、あとは screen の中に仮想ビルドマシンのできあがりです。というか、前からこれで十分だったのかも知れません。騒音対策の面でも、電気代の面でも。

[追記] 上のコマンドの typo を修正しました。

_2 [Car] 今日のドライブ

同志社大学でやっていたリリー・フランキーさんの講演「夢と現実のギャップ」を聞きに行って、そこでゆうなの妹と合流しました。講演の方は... 「リリーさんってこういう人なのね」というのがわかったということでよしとしましょう。それよりも、壇上に呼ばれた学生の人たちの言動が、正直「お口あんぐり」もので、けっこう辛かったのでした。

その後、三人で周山街道方面のカフェ・ハルディンに行ってピザとケーキを食べましたが、このお店はなかなか素敵でした。もっといろいろご飯を食べられるお店なので、またゆっくり行こうっと。

_3 [Movie] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

DVD: ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション

去年のクリスマスに、ロード・オブ・ザ・リングの第一作をゆうなの妹にプレゼントしたので、もうほぼ自動的に第二作も買いました。はい、第三作も買いますよ。

そんなわけで、今日はゆうなの妹がうちにお泊まりなので、三人で一緒に観ました。第一作もすごい映画でしたが、第二作はさらにえらいことになっていました。幸い (?) 私は原作を読んでいなかったので、次に何が起こるかまったくわからない中でドキドキしながら観ることができました。

[]