2004-10-26 [長年日記]

_1 [NaCl][Ruby] Ruby 講習会初級コース前半 2 日目

昨日はまつもとさんが講師だったのですが、今日はなんと私が講師をやりました。きゃ〜

昨日のまつもとさんの講師っぷりを見ながら、こんな風にすらすらやるのなんて無理だよ、と思っていましたし、昨日からずっと疲れと寝不足で頭が痛いし、とてもとても不安でした。でも、いざ始まってしまうともうアドレナリン全開モードで、先日の関西オープンソースでのプレゼンの時よりもハキハキと元気にしゃべりまくっていました。受講者の方々にとって良い授業になったのかどうかはよくわかりませんが、とにかく最後まで体力がもって良かった良かった。

初級コースは、いちおう「プログラミング経験者」が対象なので、「perl は知っているけれど ruby は知らない」とかいう方々ばっかりで、予想よりもはるかにみなさんの理解がはやくて鋭かったのでした。ものたりない思いをした人もいるんじゃないかなぁと思いますが、そういう人たちには講習での課題だけでなく ruby のことを何でも聞いてくださいということにして、まつもとさんや前田さんといろいろお話をしてもらいました。

そういえば、そんなやり手受講者の一人の方が「どこかで見たことあるような」と思えば、関西オープンソースで日本 Ruby の会の自主企画にいらしていた方でびっくりしました。

_2 Book[Ruby] 今日の立ち読み

LinuxWorld 2004 年 12 月号
例の「ゆうな かずひこ」の記事が載っています。まあいちおう最低限必要なこと (だけ) は書いていたようです>かずひこ。
日経ソフトウェア 2004 年 12 月号
たださんとまつもとさんのインタビュー記事がそれぞれ 1 ページずつ載っています。背景に JR とか書いてあるけれどどこでとった写真?>たださん、とか、髪型が今と全然違うけれどいつとった写真?>まつもとさん、とか、つっこみどころ満載です。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ago (2004-10-27 23:12)

関西オープンソースとRuby 講習会初級コースに参加したものです。
いろいろお世話になりました。
講習会は手を動かす時間が多くて楽しかったです。
またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

[]