2005-02-01 [長年日記]

_1 [NaCl] スルーパス

先日おごちゃんに褒められました。てへ。

今回の経緯は、

おごちゃん「...こーゆーのって Wiki にあっても良さそうだけどな」

かずひこ「何となくこっちにパスが来たような気がする...」

おごちゃん「ものわかりのいいかずひこ君って素敵☆」

かずひこ「おだてられたので、作ってみました」

おごちゃん「おおお! 素晴しい! これこれ。こうでなくっちゃ。」

という感じの ML でのやりとりでした。

で、別に自慢したいわけじゃなくって、私としては見え見えのスルーパスにちゃんと反応してゴールを決めたっていうだけのお話なのです。

よく周りを見渡してみれば、社内でも世間でもこういうスルーパスはそこら中で出ているのに、それをきっちり決める人があまりにも少ないんだよなぁ。そもそもパスが見えていないのか、面倒くさいから反応しないのか、決められるかどうか自信がないからびびって足が出ないのか、いずれにしても本当にもったいない。

とは言え、おいしいゴールばっかり狙ってオフサイドにならないように>かずひこ

_2 [Ruby][Wiki][NaCl][tDiary] boron.rubyist.net 重すぎ...

boron.rubyist.net というのは、Athlon (Thunderbird) 1.3GHz + PC133 768MB なマシンに

ホスト名1 月のページビュー主なコンテンツ
www.rubyist.net705,403Matz 日記とかたむらさんの日記とか
jp.rubyist.net141,006日本 Ruby の会のホームページ、るびま
www.modruby.net66,385mod_ruby のホームページ
shugo.net84,823前田さんのホームページ
wiki.fdiary.net1,503,848fdiary.net wikifarm
docs.tdiary.org44,550tDiary のドキュメント Wiki

が同居している、超雑居ビル状態のサーバです。1 月のページビューは合計 2,546,015 ページビューでした。

以前から時々重くなったりしていて、最近はたむらさんの日記を mod_ruby 化したり、Hiki を高速化したりしたのでちょっとマシになったのですが、今夜は Matz 日記が /.J からリンクを張られてアクセス集中し、Load が 30 を突破してぜんぜん反応が帰ってこないような状況になってしまいました。

Matz 日記が特に重いのですが、これはリファラが多いと重くなる tDiary の性質上仕方のないことで、今日もまつもとさんと「リファラの表示を切ると速くなりますよー」「でもあれは見る人にとってもたぶん大事な情報だからねー」とかやりとりしていました。

あまりちゃんとは調べていませんが、tDiary にさらなる高速化の余地はそんなに残っていないでしょうから、もはやマシンの高速化 (もしくは複数のマシンへの分散) くらいしか改善の余地はなさそうです。さてどうしたものかなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ zunda (2005-02-02 05:02)

disp_referrer.rbは検索エンジンからのURLもキャッシュするとだいぶ高速化できると思うのですが、ディスクを食いそうであんまり乗り気じゃないんです。どうしよう。

[]