2005-02-25 [長年日記]

_1 [NaCl] オー人事

最近、社外の同い年くらいの人と話していると、人の採用に何らかの関わりを持っている人もけっこういるみたいで、そういう方面の苦労話とかをいろいろ聞くことがあります。今のところ私はそのへんはノータッチなのですが、いちおう私の考えをここに書いておきます。

  • (将来的に) 優秀女性技術者希望

うちの会社はこの業界では比較的女性技術者が多いかもしれませんが、まだまだ男社会なので、もっと増えてほしいと思っています。もちろん、女性なら誰でもいいわけではなく、優秀な (またはいずれ優秀になる) 女性の技術者を希望します。この「エンジニアとして優秀になる過程」は、女性と男性で違うことが多そうな気もしますが、過程や方法はその人次第でいいので、とにかく優秀になりそうだという安心感を周りに与えてください。

  • 田舎者は要らない

田舎者というのは、出身がどうのこうのというわけではなくて、「外の世界を積極的に知ろうとしない」とか「言葉でのコミュニケーションに熱心でない」とか「狭いコミュニティで満足してしまう」とかそういう人のことです。特に、うちの会社 (本社) は「地方」にあるので、もともと田舎者な人はずーっと田舎者なままでしょうし、そういう人ばかりになると会社も田舎者な会社になってしまいますから、田舎者じゃない人を希望します。

まあ、あくまでも私の考えということで。

_2 [Ruby] Amrita2 initial release

とりあえずメモ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ woods (2005-02-25 12:30)

もう「CGI言語」を作るしか

_ zoe (2005-02-25 12:47)

ググってみました(笑。
http://www.google.com/search?hl=en&q=Puby&btnG=Search&lr=lang_ja
真剣に間違ってるのがちらほらありますね。

_ ただただし (2005-02-25 15:49)

言語の中にさりげなく「cgi」が入ってることの方が問題だ

_ babie (2005-02-25 16:01)

cgiに目がいっててPubyはスルーしてたorz

[]