2005-05-14 [長年日記]

_1 [Ruby] 第 3 回 Ruby 関西勉強会

今回のお題は Ruby on Rails の勉強会ということで、同僚の豪さんといっしょに大阪まで行ってきました。

最初に、第 1 回、第 2 回と参加されていた石井勝さんを悼んで黙祷をしました。あの痛ましい事故さえなければ、私はこの日に石井さんと初めてお会いすることができたんだと思うと、本当に無念でなりません。

前半は babie さんの解説で How to make a todo list program with Rails 0.9 のチュートリアルをやりました。私も豪さんもこのチュートリアルはすでにやっていたので、半分聞きながら時々茶々を入れながらこっそり仕事のペアプロをやっていました。

後半は moriq さんが todo list の Ajax 化についてとか、Selenium を用いたウェブアプリのテストについてとか、Rails にまつわるいろんな話題を話され、すごくためになりました。

その後の懇親会では、福井さんと話をしていると、先日まつもとさんが日記に書いていた Wiki 記法の簡易 CMS が話題になりましたが、何だか激しく期待されているみたいでした。そのうちまつもとさんといっしょに作ることになりそうなので、今しばらくお待ちを〜。

さていっしょに行った豪さんは、これまでこういうコミュニティのイベントに出たことがなかったこともあり、いろんな人と話してすごく刺激を受けていたみたいです。豪さんと私は、うちの会社の中でも (いろんな意味で) 手が早いツートップですので、これからもいろんな仕事をアジャイルにやっていきたいね、とか話しながら帰ってきました。

お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

_2 [Ruby] 女性 Rubyist

今回の関西勉強会の女性参加者は、スタッフとしても活躍してくださった「あゆさん」という方だけでした。もっと女性の参加者が増えたらいいなぁとあゆさんはおっしゃっていましたが、確かに 20 人も人が集まって女性が一人だけっていうのは異様な図ですし、私も同感です。

というわけで、かずひこは女性 Rubyist を激しく応援しています。

_3 [NaCl] 採用応募続々〜

今年はまつもとさんや私が日記で宣伝しまくっていることもあり、全国各地から多彩な方々がうちの会社に応募してくださって、本当にありがたいことです。

そして今日の勉強会でも、久しぶりにお会いしたとある人がいつのまにか M2 になっていてうちの会社に興味を持っていると聞きました。じゃあぜひ会社説明会に来てくださいよーとかとかお話ししました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ むらけん (2005-05-16 10:26)

> もっと女性の参加者が増えたらいいなぁと

まずは奥様を (とか言ってみるテスト)

[]