2005-06-03 [長年日記]

_1!!!new!!! [OSS] 全文検索 BOF

全文検索 BOF スライド

Linux Conference 2005 会場の空き時間の貸し出しに応募して、私がコーディネータを担当し、以下の発表者の方々を迎えて開催しました。

  • 竹迫良範さん (Namazu Project)
  • 平林幹雄さん (Hyper Estraier開発者)
  • 西田雄也さん・高尾宏治さん (Rast開発者)
  • 大沢和宏さん (検索サイト運営者)

およそ 30 人くらいの方が参加し、熱いディスカッションを交わすことができました。詳しくは http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/?lc2005-bof をどうぞ。

_2!!!new!!! [NaCl] オープンソース企業で働いてみないか?

ライトニング・トーク スライド

一昨年につづいて二度めの Linux Conference でのライトニング・トークの発表でした。

今回のプレゼンは高橋メソッドでやりましたが、発表に使ったノートパソコンで液晶ディスプレイと外部出力の同時出力ができなかったため、あらかじめ紙に各スライドごとの原稿を書いてプレゼンしました。でもそのおかげで、スライドをそのまま読むのではなく、スライドの間のつなぎや切替えのタイミングなどをあらかじめ準備できたのはよかったかも。

そういうわけで、スライドだけを見てもいまいち流れがわかりにくいかもしれませんが、いちおう置いておきます。→ 発表資料 (134KB PDF)

_3!!!new!!! [OSS] オープンソース・パーティー

ちょっと遅れて会場に着いたので、隅っこの席で wakatono さんとか宮原さんとかと一緒にまったりしていました。ていうかこのテーブルのメンバー濃すぎ、と思っていたら、やはりそれに引きよせられるようにいろんな方がやってきてくださったので、とっても楽でした。:)

今回のパーティーでは、wakatono さんにメディアの方をはじめとしていろんな方を紹介していただきました。あ、いろんな方紹介してもらった、という方が正しいかも。これからもみなさんどうぞよろしくお願いします。

帰りも wakatono さんと一緒になったので、ホテルの近くでしばらくお茶して、部下や後輩の能力を高めるために、上司や先輩がやらなきゃならないことというテーマであれこれお話をしました。というわけで、私もできるだけサポートするので、これからもどんどん羽ばたいてくださいね>うちの若い人。

[]