2005-07-07 [長年日記]

_1 [Wiki] Hiki-ITS:6 パーサ書き直し

前からどうにかしたいとは思っていましたが、二次利用も考えて BSD 系ライセンスで新規に書くことにしました。

Hiki の場合、パーサはページ更新時のみ実行されてその結果をキャッシュするので、速度はあまり要求されず、それよりもより正確なものを作ろうと思います。

{{hoge('}}')}}

みたいな記述に対応させるのがけっこう面倒なので、今日はプラグインをまずパースする方向でテストを書きながらプロトタイプを作りました。

で、プラグインのパースはうまく行ったのですが、全体としてこの戦略ではちょっとまずそうというのがわかったので、また一から作りなおします。

_2 [Ruby] Ruby勉強会@関西-4

私も「初級者向けレッスン」を担当する勉強会が、いよいよ明後日になりました。何だか、20 人以上の人がくるみたいでびびっています。しかも、場所は女子大だったり。きゃー。

何はともあれ、若い人たちもたくさん来るみたいなので、いろんな刺激をもらえるのを楽しみにしています。よろしくね。

[追記] 20 人どころではなく 46 人だそうです。ひゃー。

_3 [tDiary] リンクチェックフィルタ導入失敗

たださん作のリンクチェックフィルタ、通称「モヒカンフィルタ」を第二 tDiary.Net にも導入しようとしたのですが、mod_ruby 環境だと security error になってしまうのでちょっと保留。

とりあえず原因っぽいところについては ruby-dev に投げましたので、解決できしだい導入します。モヒ!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2005-07-08 08:57)

定着しちゃったらどーすんだYO! >モヒカンフィルタ

_ 安達 (2005-07-10 00:15)

遠いところから、大変ご苦労様でした。お会い出来ただけで感激しました。

_ かずひこ (2005-07-10 21:58)

遠くからお疲れさまでした。これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

[]